こんにちは、ロザリー(中の人)です。

今回は、「レンダーシア大陸」の考察の続きです。
なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、閲覧には充分に注意して下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス


 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2


レンダーシア

ロザリー
 うーむ。。。

ロザリー
 エテーネ村のロザリー、まだ悩んでいるのですか?

ロザリー
 見れば見るほど不思議な形してるよね…アストルティアって。

ロザリー
 レンダーシアの事もよく分かってませんからね。

ロザリー
 綺麗に分かれすぎてるっていうか、いったいどうやって今の形に…。



そもそもレンダーシアには大きな疑問があります。
霧に覆われていた頃は、誰の目からも、
オーグリード大陸とウェナ諸島がくっついてるように見えたはずです。
どうして霧が晴れた時に、分離した姿が現れたのでしょうか。

アストルティアの地形をめぐる謎には、色んな仮説があります。
さぁ、いよいよ世界の謎の核心にせまっていきましょう。


―――


(1) 超大陸説

レンダーシア2

オーグリード大陸・ギルザット地方と、ウェナ諸島・ケラコーナ原生林の先は、
海岸線の形が対岸のレンダーシア大陸とぴったり重なります
これをヒントに、アストルティアも地球と同じく、
元は巨大な1つの大陸であったのではないかという説です。

画像合成ソフトを使って、5大陸をレンダーシアにくっつけてみました。

ロザリー
 エルトナ大陸あたりに無理がありませんか…?

ロザリー
 一部が刺さってるように見えるだけやで。



(2) 海底隆起説

西之島噴火
(写真:海上保安庁)

最近のニュースにもなっている火山活動による新しい島の出現。
アストルティアには海底遺跡の存在が確認されています。
(シエラ巡礼地、ザグバン丘陵の2箇所)

いつか海底遺跡に行けるようになると仮定した場合、
もしかしたら大地がせり上がって海底面が地上に露出し、
レンダーシアのドーナッツ型の空洞が埋まって、
現在の5大陸も1つに繋がるのではないか、という予測です。

ロザリー
 これはあるで!

ロザリー
 なんでさっきからちょっと関西なまりなんですか。



(3) 外界説

1351665090

いわゆるドラクエ2方式

神話篇のラストで「エクゼリア王国」という国名が確認されたのですが、
はたしてこれ、本当にレンダーシアにあるのか?

 ・ グランゼドーラ王国 = グランゼニス
 ・ メルサンディ村 = サンディ
 ・ セレドの町 = セレシア
 ・ アラハギーロ王国 = アギロ


なんていう暗示めいた予測から考えると、
エクゼリア王国だけが名前の法則から外れている事になります。
レンダーシアの地名が全て解禁された時、エクゼリアの名前が無かったら、
この説は俄然、信憑性を帯びてくるでしょうね。

ロザリー
 太陽の定点観測の時も、5大陸間に時差が無さそうだったもんね。

ロザリー
 まさか本当に外の世界が…。



(4) 天空説 

o0730045612125024016

カメさまは天空からやってきたと伝承にあります。
という事は、天空の世界は確実に存在している事になります。

気になるのはゴフェル計画のこの暗号。

 ときはきたれり!
 ほしのもとにつどい
 てをとりあって
 はこぶねがしめす
 あらたなるそらへ
 いざとびたとう!


光の天馬の背中に乗っているパッケージイラストから、
この先の展開で、どこかの世界に渡る事が想像が付きます。
もしかしたらドラクエ4のような天空世界が、
アストルティアの空の上にもあるのかも知れません。

ロザリー
 竜族…グレイナル…天空…。

ロザリー
 マスタードラゴンとの関係も明らかになるかにゃー?



―――


以上、4つの説をお届けしてきました。
この答えは1週間後の、バージョン2の発売日に明らかになります

私はクエスト方式を採用した9と10のストーリーを高く評価します。
話がブツ切りになって分かり難くはなっているのですが、
その隙間を想像で埋めていくのが実に楽しいです。


結論: 発売日はよ!


はたして光の勇者の正体は? 光の天馬との関係は?
12月5日を首を長くして待ちましょう!