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 さぁいよいよお前の出番だ!

22c55fcb0bピサロナイト
> 立てばジェントル座れば紳士、紳士的に行きましょうぞ!


ロザリー かえれ。

22c55fcb0bピサロナイト
> なかなかに鋭い切りかえし…。
 これが武の呼吸というやつですかな?



こんにちは、ロザリー(中の人) です。
今回と次回は、さまようよろいの検証記事の第一弾として、
キングダムソードといかずちの仕様を明らかにしていこうと思います。


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まず、さまよろの能力を確認してみましょう。


基本能力
ステータスHPMP 力 守り攻魔回魔素早器用魅力重さ
レベル50340 65190115 60 6050100100120
転生後+6+5+4+5+8+8+8---


ストレイソード
特技習得SP消費MP効果
マジックソード30敵1体に物理ダメージ+たまに呪文弱体
常時かいしん率+10%7--
いかずち12-周囲の敵に雷属性120~ダメージ
常時ちから+15183-
やいばくだき25-敵1体に物理ダメージ+たまに攻撃力低下
常時さいだいHP+5032--
キングダムソード408前方の敵に物理ダメージ+守備力低下

範囲技と弱体技が両方取得できる攻撃型スキルライン。
マジックソードは通常攻撃の1.2倍
やいばくだきは通常攻撃の1.3倍
キングダムソードは通常攻撃の1.5倍
いかずちは攻撃力1ごとに0.4ダメージ上昇。


ワンダーアーマー
特技習得SP消費MP効果
ホイミ33仲間1人のHPを25~回復
常時すばやさ+407--
ベホイミ1210仲間1人のHPを80~回復
常時さいだいMP+5018--
スーパーアーマー254受けるダメージを微減
常時みのまもり+8032--
シールドカウンター4012ビッグシールド+カウンター

回復呪文と守備型のスキルライン。
スーパーアーマーは30秒間、15ダメージ軽減
シールドカウンターは2分間、ガード率20%に固定・ガード成功で通常攻撃


片手剣
特技習得SP消費MP効果
装備時こうげき力+103--
ドラゴン斬り71ドラゴン系の敵に物理ダメージ
装備時こうげき力+1512--
ミラクルソード183通常攻撃+回復の追加効果
装備時武器ガード率+5%25--
装備時こうげき力+1032--
はやぶさ斬り402敵1体に物理ダメージ×2回

スライムナイトと同じ片手剣スキルライン。
詳細は省略。



さまようよろいはスライムナイトより攻撃寄りで、
スキルラインに偏りがあまり無く、
無駄なスキルを取得するリスクが少ないという強みがあります。

あえて言うならシールドカウンターまでの取得に難があるくらいで、
わずか7pで会心+10%に到達したり、
1つのスキルラインで範囲攻撃を2つ取得できたりと、
非常に優秀なスキルを持っているのが特徴です。


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 今回はお前のために、強力な武器を用意したのよ!

22c55fcb0bピサロナイト
> 拙者のためにそこまで…かたじけない。


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 ふふふ…聞いて驚け、ライトニングソード攻撃+18だ!

ロザリー
 奮発しましたね!


ライトニングソード


属性武器はプレイヤーキャラが使用する場合、
耐性持ちの敵に出くわすケースも多く、あまり有用ではありません。

しかし、おそらくバトルロードでは別です。
スライムモーモンいたずらもぐらメタッピーたけやりへいと、
5種類のモンスターに1.1倍ダメージとなり、
なおかつ今後実装が予想されるキラーマシンギガンテスなども雷が弱点。
雷耐性があるのは現時点でデビルアーマーだけなので、
ライトニングソードは片手剣モンスターの武器の選択肢として、
ダメージを少しでも稼ぐ上でも最良と言えます。


ロザリー
 ですが、はやぶさの剣と比較した場合はどっちが強いんでしょうか?

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 その辺が固有特技の強さで決まってくるだろうね!

22c55fcb0bピサロナイト
> 紳士の戦いぶり、ご覧に入れましょう。



―――


会心特化の仕様は、スライムナイトの検証で明らかにしています。
上級錬金を全て付ければ会心率28.4%以上となりますから、
はやぶさの剣と非常に相性が良いはずです。

ライトニングソードを装備させたの範囲攻撃型と、
はやぶさを装備させた会心特化型のどちらが良いかを知るべく、
まずはキングダムソードの仕様から明らかにしていきましょう。


(1)キングダムソードの仕様

キングダムソードは、前方に扇形で放たれる範囲物理攻撃で、
ヒットした敵の守備力を、耐性持ちでなければ100%下げる追加効果があります。
敵として出てきた時は炎属性が付いてましたが、
仲間モンスターの特技は無属性になってるのを事前に確認済みです。


 実験(1)
  パッシブスキルとライトニングソードで攻撃力482まで上げ、
  守備力32、雷属性が弱点とトロルにキングダムソードを100回使用。
  初撃のみのダメージのバラツキを確認しました。

  守備力がほとんど影響しない敵を相手に、
  最大まで上げた攻撃でどこまでダメージを与えるかを調べるのが目的です。


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実験結果
  攻撃力482の場合330~360ダメージ(実測バラツキ30)
  ※ バイシオン1回分で380~411ダメージ


雷弱点への特攻ダメージが1.1倍に上昇してるおかげで、
思った以上に高い数値が確認できました。
バイシオン1回で400ダメージ超えはちょっと驚き。

ただしこれは守備力が低い相手の場合だったので、
実戦ではおそらくこのような結果が得られる事はありません。
次はより実戦向きの相手を選んでみましょう。



 実験(2)
  先ほどと同じ条件で、バトルロードでの相手の高い守備を想定して、
  守備力364、雷属性が弱点のキラーマシンを選択。
  初撃のみのダメージのバラツキを確認しました。

  実戦形式での確殺数を調べる事で、
  攻撃力をどのあたりで調整すれば良いのか指標を得るのが目的です。
  HP500の敵であれば、2確はしたいところですね。


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実験結果
  攻撃力482の場合217~243ダメージ(実測バラツキ26)
  ※ バイシオン1回分で276~307ダメージ


これは…限界まで上げた攻撃力で2回当てても、
HPや防御に極振りした敵は倒せないと判明してしましました。
つまり攻撃力をわざわざ480台まで上げる必要が無いという事ですね。

バイシオンをかけてようやく2確できるようですが、
もっと強力な特技をもった仲間モンスターも居ますから、
火力不足な感は否めません。


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 やはりお前も会心型でFAなのか…。

22c55fcb0bピサロナイト
> 戦場であっても、命まで奪う事はまかりなりませんのでな。


ロザリー
 まだだ、まだ終わらんよ!




 おすすめスキル構成

さまよろ2

 ストレイソード:40、ワンダーアーマー:0、片手剣:32
 HPアップ:7、ちからアップ:40


HPアップのスキルラインの会心率+5%を諦め、
攻撃力のみを限界まで伸ばした型です。

キングダムソードの守備力を下げる追加効果は、
守備力無視の会心攻撃が期待できるはやぶさの剣とも相性が悪いです。
この型の場合は、できるだけ攻撃力の高い武器を装備させ、
やいばくだき、キングダムソードを主軸としたデバッファーとして起用しましょう。


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 強力な物理アタッカーのサポートなら出来るのか。

ロザリー
 貴重な前衛枠の1つを、サポートで起用するしかないなんて…。

22c55fcb0bピサロナイト
> 影に徹するのが紳士の役割なのですぞ。




このまま微妙な立ち位置で終わるのか!?

次回は、いかずちの仕様についてです。(検証(2)へ続く)