前回、会心攻撃といかずちの両立が不可能だと判明した、
ミスター残念仕様こと、さまようよろいちゃん。
ストレイソードはもういい…! ワンダーアーマーについて調べるよ!
今度こそ活路を見出しましょう。
ピサロナイト
> 既に死んでいるかのような物言いですな。
(3)シールドカウンターの仕様
シールドカウンターは言わばビッグシールドのカウンター版。
20%ほどの確率で受けた攻撃を無効化し、通常攻撃を返します。
1度発動させてしまえば2分間持続します。
ただし、はやぶさ装備でも返す攻撃は1回のみです。
今回も秘策を用意した…それがこれだ!
邪眼の大盾…!
呪文耐性+21%の良品よ。
ピサロナイト
> ありがたく頂戴つかまつりまする。
邪眼の大盾は、基礎効果に「盾ガード時50%の確率で眠り」とあります。
盾技でガード率を上げ、邪眼の大盾の効果で眠らせる作戦です。
邪眼効果は魔法など間接攻撃にも発揮され、
さみだれづきなど連続攻撃では毎回判定が発生します。
ただし眠りガード貫通効果は無く、耐性持ちには入らないので、
使う場面は限られますがハマれば強い。
ライトニングソードに続くさまよろ愛。
なおロザリン本体は戦士レベル60台、パラディンレベル50台です。
実験
邪眼の大盾を装備させてシールドカウンターを使用し、
眠り耐性を持たないトロルの攻撃でカウンター100回くらわせます。
大盾の効果が何回発生するかを確認するのが目的です。
え…0回て…? えぇ…?
おい、ちょっと待て…(ガチギレ
ピサロナイトの シールドカウンター!
ピサロナイトは カウンターが できるようになった!
トロルの こうげき!
ピサロナイトの カウンター!
トロルに 167のダメージ!
ここな、盾ガードしてるんじゃなくて、ひらりと避けてるねん。
シールドカウンターなのに盾を使わないんですか…?
ピサロナイトは 盾で こうげきを はじきかえした!
トロルを ねむらせた!
盾ガードしてたらこう出る。
回避率を上げる技なんですね…盾なのに…;
ピサロナイト
> せっかく頂いた盾が頻繁に傷ついては、勿体のうござる。
まさかの計画倒れ。
要するに移動できるけど20%しか発動しない「天地の構え」なのです。
声を大にして言いたい、盾つかえや!
つまりシールドカウンター型は、はやぶさの剣とも邪眼の大盾とも相性が悪く、
それに特化する構成は逆にマイナスです。
この後、邪眼の大盾は魔戦ロザリンがおいしく頂きました。
スキル構成
ストレイソード:18、ワンダーアーマー:40、片手剣:3
HPアップ:40、ちからアップ:18
こちらが今回の調査で使用したスキル構成です。
正直、まったくおすすめできません!
―――
以下が、さまよろスキル検証のまとめです。
(1)キングダムソード・デバフ型
長所 : 高確率で追加効果が発生し、範囲にばらまける。
短所 : 相手の防御力に大きく左右され、火力不足は否めない。
(2)会心・いかずち両立型
長所 : 防御力を無視した攻撃で、単体・複数の両方に対処できる。
短所 : AIがいかずちを優先使用するため、実用が難しい。
(3)シールドカウンター型
長所 : 力パッシブを切ってまで取る意味が無い。
短所 : はやぶさ・邪眼装備と相性が悪い。
なんと全てがびみょーな結果に…。
さまよろの強みはやはり会心率の高さにありますので、
はやぶさ装備させてそちらを活かすのがベストであると思います。
結局ははやぶさ最強なのか…。
でもやれる事はやりましたから無駄では無かったですよ。
~実験協力を頂いた方
セティさん
だいまどうローブ☆3を何とタダで譲って頂けました!
攻魔錬金も成功し、売ったお金で検証用の武器を揃える事が出来ました。
ジークさん
仲間モンスターを日夜研究する検証班のリーダー。
今回も様々な角度からの提案を頂きました。
おまけ。
(4)さまよろvsスライムナイト
片手剣モンスター愛好家なら誰もが気になるのが、
「さまようよろいとスライムナイト、どちらが強いの?」という疑問です。
これを、AIとステータスの両面から比較する事で、
一定の結論を出してみましょう。
これまで見てきたけど、特技の使用には攻撃力が関係してるっぽいね。
スラ・スパークの調査ではやぶさ攻撃しませんでしたから…。
作戦を変えても使い分け不可能だったし。
攻撃力依存の特技を使わせた方が良いんでしょうか?
会心特化では、さまようよろいに分があります。
会心錬金装備時の会心率比較
・ スライムナイト かいしん率+23.4%
・ さまようよろい かいしん率+28.4%
はやぶさ装備時の攻撃力を380と仮定した場合、
会心特化での1ターンの最大ダメージは、380×2回=760です。
かいしん率が高いほど、2回連続で会心が発生する率も高まりますので、
どんなに頑張っても、ナイトがさまよろのダメージ期待値を超える事はありません。
よって、はやぶさ会心装備を選択するならさまよろでOKです。
しかし、ダメージ効率ならスライムナイトの方が上です。
攻撃力460のナイトと、攻撃力380のはやぶさ装備のさまよろを比較した場合、
倍率強化(1.3→1.4)されたスラ・ブレイクを使えば、
実戦レベルの防御力400を想定しても、180ダメージ×2回となります。
一方の会心さまよろは同じ敵に対して通常90+63ダメージ。
これを1000回繰り返したとして、284回は会心が出る計算になりますので、
合計ダメージは通常109548+会心107920=217468。
これを1000で割ると、1ターンで与えるダメージ効率は217.468です。
つまりナイトが360、さまよろが217となりますから、
ナイトの方が1.5倍の効率で敵にダメージを与えられるのです。
バトルロードで使う事を視野に入れた場合はどうなりますかね?
うん、パーティー編成次第だねぇ。
ダメージ効率重視のパーティーなら、魔法型のモンスターとナイトを組ませれば、
範囲ダメージを入れた後にスラ・ブレイクで2確できます。
MP節約の耐久パーティーなら、状態異常型のモンスターを
最大で380ダメージ×2回のさまよろと組ませれば、こちらも強力です。
問題はやはり、AIの方です。
はやぶさ装備時の会心通常攻撃は必ず使用してくれますが、
スラ・ブレイクは100%使ってくれる訳ではありません。
さて、どうやらここら辺を検証する必要が出てきましたね…。
次回は番外編。
スライムナイトはどうやったらスラ・ブレイクを100%使うのか?
AI制御方法の検証を行いたいと思います。
ミスター残念仕様こと、さまようよろいちゃん。
ストレイソードはもういい…! ワンダーアーマーについて調べるよ!
今度こそ活路を見出しましょう。
ピサロナイト
> 既に死んでいるかのような物言いですな。
(3)シールドカウンターの仕様
シールドカウンターは言わばビッグシールドのカウンター版。
20%ほどの確率で受けた攻撃を無効化し、通常攻撃を返します。
1度発動させてしまえば2分間持続します。
ただし、はやぶさ装備でも返す攻撃は1回のみです。
今回も秘策を用意した…それがこれだ!
邪眼の大盾…!
呪文耐性+21%の良品よ。
ピサロナイト
> ありがたく頂戴つかまつりまする。
邪眼の大盾は、基礎効果に「盾ガード時50%の確率で眠り」とあります。
盾技でガード率を上げ、邪眼の大盾の効果で眠らせる作戦です。
邪眼効果は魔法など間接攻撃にも発揮され、
さみだれづきなど連続攻撃では毎回判定が発生します。
ただし眠りガード貫通効果は無く、耐性持ちには入らないので、
使う場面は限られますがハマれば強い。
ライトニングソードに続くさまよろ愛。
なおロザリン本体は戦士レベル60台、パラディンレベル50台です。
実験
邪眼の大盾を装備させてシールドカウンターを使用し、
眠り耐性を持たないトロルの攻撃でカウンター100回くらわせます。
大盾の効果が何回発生するかを確認するのが目的です。
実験結果
シールドカウンター発動時、
邪眼の大盾効果が確認できたのは0/100回。
シールドカウンター発動時、
邪眼の大盾効果が確認できたのは0/100回。
え…0回て…? えぇ…?
おい、ちょっと待て…(ガチギレ
ピサロナイトの シールドカウンター!
ピサロナイトは カウンターが できるようになった!
トロルの こうげき!
ピサロナイトの カウンター!
トロルに 167のダメージ!
ここな、盾ガードしてるんじゃなくて、ひらりと避けてるねん。
シールドカウンターなのに盾を使わないんですか…?
ピサロナイトは 盾で こうげきを はじきかえした!
トロルを ねむらせた!
盾ガードしてたらこう出る。
回避率を上げる技なんですね…盾なのに…;
ピサロナイト
> せっかく頂いた盾が頻繁に傷ついては、勿体のうござる。
まさかの計画倒れ。
要するに移動できるけど20%しか発動しない「天地の構え」なのです。
声を大にして言いたい、盾つかえや!
つまりシールドカウンター型は、はやぶさの剣とも邪眼の大盾とも相性が悪く、
それに特化する構成は逆にマイナスです。
この後、邪眼の大盾は魔戦ロザリンがおいしく頂きました。
スキル構成
ストレイソード:18、ワンダーアーマー:40、片手剣:3
HPアップ:40、ちからアップ:18
こちらが今回の調査で使用したスキル構成です。
正直、まったくおすすめできません!
―――
以下が、さまよろスキル検証のまとめです。
(1)キングダムソード・デバフ型
長所 : 高確率で追加効果が発生し、範囲にばらまける。
短所 : 相手の防御力に大きく左右され、火力不足は否めない。
(2)会心・いかずち両立型
長所 : 防御力を無視した攻撃で、単体・複数の両方に対処できる。
短所 : AIがいかずちを優先使用するため、実用が難しい。
(3)シールドカウンター型
長所 : 力パッシブを切ってまで取る意味が無い。
短所 : はやぶさ・邪眼装備と相性が悪い。
なんと全てがびみょーな結果に…。
さまよろの強みはやはり会心率の高さにありますので、
はやぶさ装備させてそちらを活かすのがベストであると思います。
結局ははやぶさ最強なのか…。
でもやれる事はやりましたから無駄では無かったですよ。
~実験協力を頂いた方
セティさん
だいまどうローブ☆3を何とタダで譲って頂けました!
攻魔錬金も成功し、売ったお金で検証用の武器を揃える事が出来ました。
ジークさん
仲間モンスターを日夜研究する検証班のリーダー。
今回も様々な角度からの提案を頂きました。
おまけ。
(4)さまよろvsスライムナイト
片手剣モンスター愛好家なら誰もが気になるのが、
「さまようよろいとスライムナイト、どちらが強いの?」という疑問です。
これを、AIとステータスの両面から比較する事で、
一定の結論を出してみましょう。
これまで見てきたけど、特技の使用には攻撃力が関係してるっぽいね。
スラ・スパークの調査ではやぶさ攻撃しませんでしたから…。
作戦を変えても使い分け不可能だったし。
攻撃力依存の特技を使わせた方が良いんでしょうか?
会心特化では、さまようよろいに分があります。
会心錬金装備時の会心率比較
・ スライムナイト かいしん率+23.4%
・ さまようよろい かいしん率+28.4%
はやぶさ装備時の攻撃力を380と仮定した場合、
会心特化での1ターンの最大ダメージは、380×2回=760です。
かいしん率が高いほど、2回連続で会心が発生する率も高まりますので、
どんなに頑張っても、ナイトがさまよろのダメージ期待値を超える事はありません。
よって、はやぶさ会心装備を選択するならさまよろでOKです。
しかし、ダメージ効率ならスライムナイトの方が上です。
攻撃力460のナイトと、攻撃力380のはやぶさ装備のさまよろを比較した場合、
倍率強化(1.3→1.4)されたスラ・ブレイクを使えば、
実戦レベルの防御力400を想定しても、180ダメージ×2回となります。
一方の会心さまよろは同じ敵に対して通常90+63ダメージ。
これを1000回繰り返したとして、284回は会心が出る計算になりますので、
合計ダメージは通常109548+会心107920=217468。
これを1000で割ると、1ターンで与えるダメージ効率は217.468です。
つまりナイトが360、さまよろが217となりますから、
ナイトの方が1.5倍の効率で敵にダメージを与えられるのです。
バトルロードで使う事を視野に入れた場合はどうなりますかね?
うん、パーティー編成次第だねぇ。
ダメージ効率重視のパーティーなら、魔法型のモンスターとナイトを組ませれば、
範囲ダメージを入れた後にスラ・ブレイクで2確できます。
MP節約の耐久パーティーなら、状態異常型のモンスターを
最大で380ダメージ×2回のさまよろと組ませれば、こちらも強力です。
問題はやはり、AIの方です。
はやぶさ装備時の会心通常攻撃は必ず使用してくれますが、
スラ・ブレイクは100%使ってくれる訳ではありません。
さて、どうやらここら辺を検証する必要が出てきましたね…。
次回は番外編。
スライムナイトはどうやったらスラ・ブレイクを100%使うのか?
AI制御方法の検証を行いたいと思います。