こんにちは、ロザリー(中の人)です。

アストルティア考古学の第8回は、「レンダーシア大陸」の考察になります。
なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、閲覧には充分に注意して下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス


 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1

20131017-1101_96974265

どことも知れない大陸の
古く 立派な地図だ。



ロザリー
 うーむ。。。

ロザリー
 エテーネ村のロザリー、どうしました?

ロザリー
 ロザリーちゃんも、ちょっとこれを見てくれないか。

ロザリー
 はい。


o0800053212712631343

参照:(自遊空間(高田馬場店)のスライムルームへの潜入レポート ←超感謝!


ロザリー この写真、どっかのネカフェに飾ってあるという、
 Ver.2.0のリーク地図なんだけどさ。

ロザリー
 おお、レンダーシア大陸の魔瘴が晴れてる!

ロザリー
 どう見ても、レンドア南の船舶管理局の古地図と似てないよね。 

ロザリー
 …本当ですね。

ロザリー それどころか、長らくアストルティアのどこかだろうと信じられてきた、
 オープニング映像のこの世界とも一致しない


nazo

ロザリー
 うーむ。。。

ロザリー
 ね、そうなるでしょ!?



ついに片影が見えてきたレンダーシア大陸。
今回はそれに注目してみます。


―――


先日、バージョン2となる『眠れる勇者と導きの盟友』の
パッケージイラストが公開されました。

131112pack1


で、ロザリンが気になったのはここ。

131112pack1

 光の天馬


パッケージイラストの女の子は、PVを見る限りでは
光の勇者=アンルシアさんのようです。
ミシュアと対峙するシーンで着ている服の特徴で分かります。

アンルシア

ロザリー
 そっくりな2人として出会うんでしょうか?

ロザリー
 ミシュアさんの記憶が失われてるってとこが意味深だわー。

ロザリー
 でも服の色が違うんですね…。

ロザリー
 なぜミシュアの方のイメージカラーになったのか。



それはおいおい明らかになるとして、
問題は光の勇者が天馬の背中に乗っているところにあります。


覚えてますか?
バージョン1のエテーネ村のオープニング。

o0800045612682319820

ロザリー
 カメさま…ですよね?

ロザリー
 アバさまと、それに私の兄さんも…。

ロザリー
 へー、エテーネ村のロザリーにはご兄弟が居たんですか。

ロザリー
 ああ、ピサロっていうんだけどね。

ロザリー
 m j k 。



さて、このカメさまですが、エテーネの体を取り戻すイベントの時に、
伝説の天馬へと姿を変えます。

o0730045612125024016


カメさまは、エテーネの村では木馬としてかたどられていましたよね?

o0800045612682319817


エテーネ村の少年・ヤチャの台詞を振り返ると、


 この像って なんだと思う?

 ボクの おじいちゃんは カメさまの姿を
 像にしたんだろうって 言ってたけど……
 ハッキリ言って ぜんぜん似てないよね。

 いくら カメさまが 天から降りてきて
 この村を作ったって伝説が あるからって
 ちょっと 無理やりだよなぁ……。



とまで言ってますから、カメさまははじめっから
天馬として地上に降臨し、エテーネ村の守り神となったと考えられます。


ロザリー つまり、お兄さんとアバさまは
 天馬の背中に乗っていた
って事ですか?

ロザリー そうなるね。
 私は乗せてもらえなかったけど。



その時に交わされた会話です。


兄弟 >
 どうだ いいだろう!?

 アバさまが 乗っていいって
 言ってくれたんだぜ!

 なあっ アバさま?


アバ >
 ああ 今日は 特別じゃ。

 村の守り神 カメさまの お背中に
 乗せていただく日が 来ようとは……。
 長生きは するもんじゃのう。

 さあ 行くぞ ピサロ。
 他の者たちも 乗せてやらねば。


兄弟 >
 おう アバさま。

 おら! ロザリーも乗りな乗りな!
 ほら オレの手に つかまって……


アバ >
 ダメじゃ!


兄弟 >
 ……えっ?


アバ >
 ロザリーは乗せられん。


兄弟 >
 な なんで……?


アバ >
 ……………………。

 そ れ は な…………



ロザリー
 なんでこの時に乗せてもらえなかったのかは分からないけど…。

ロザリー
 はっきりしている事は1つだけありますね。

ロザリー
 そう、伝説の天馬に跨れる人物は限られている

ロザリー
 そしてエテーネ村とは関係のないお姫様が乗っている、と…。



パッケージにわざわざ描かれているくらいですから、
天馬のイラストはバージョン2での重要なシーンを指し示しているはずです。

つまり、アンルシアさんが天馬の背中に乗っているのは
バージョン1のオープニングでカメさまの背中に乗るシーンを伏線とし、
それを1年半も引っ張っていたという事なのです!



ロザリー
 フジゲル…最後に仕事していったよ!

ロザリー
 アンルシア姫の正体が分かれば、この意味も解けるでしょうね。



結論: フジゲルすげぇえええ!


次回は地図の話に戻りましょう。(レンダーシア大陸 (2)へ続く)