> さて、ロザリー。
まだ居たのか。
魔法少女(元ネタ)には3匹の仲間モンスターが居ます。
あなたにも今後、必要になってくるでしょう。
あれ、モンスターだったの!?
まずは最初の仲間を、あなたに授けましょう。
スライムナイトの、ピサロナイトくんです!
ピサロナイト
> ちょりーーっす。
かるっ!
ピサロナイト
> ロザリー姉さんっすね、どうぞよろしくっす。
何だこの、コーラを頼んだらジョルトコーラが出てきた的な感じは…。
V仮面のせいでしょうか…。
―――
こんにちは、ライフガード大好きロザリー(中の人)です。
いよいよ始まったVer.2ですが、中の人は無類の考察好き。
そろそろ本格的に攻略記事を書こうと思いまして、
今回は「仲間モンスターのなつき度」についてまとめてみたいと思います。
よし、行くぞピサロナイト。
ピサロナイト
> 姉さん、どこにでもついていくっす。
お前には今回、強敵ボーナス別100回戦闘をやってもらおう。
ピサロナイト
> マジっすか、ぱねぇっすね。
さて、どんな物事にも答えを得るのに重要なのはたった1つ、
「仮説を立てて実行する」こと、これだけです。
ただ単に回数をこなしても、仮説が間違っていれば無意味です。
例えば飛行機が空を飛ぶのは、ベルヌーイさんという人が立てた仮説を基に、
幾度もの飛行実験を繰り返して得た答えなのですが、
仮説の裏付けとなるナビエ・ストークス方程式には解が存在せず、
飛行機が飛ぶ理屈は、未だによく分かってないのです。
要するに、正解が分からないマスクデータでも、
仮説によって正解に近い答えを導き出してしまえばよい訳で、
なつき度の上昇のメカニズムにも同じ事が言えます。
ロザリーは、どうやったらなつき度が上がると考えているんですか?
あぁ、色んな報告からこんな仮説を立ててみた。
仮説:「強敵ほど上昇するのが早い」
おぉ…これはありそうですね!
難しい話はこれぐらいにして、実際にやってみよう!
いけっ、ピサロナイト!
サポ1 > あなたに任せます!
サポ2 > あなたに任せます!
ピサロナイト
> ちょ、姉さんw 鬼MR(ムリ)ですってwww
5秒後に痛恨くらって死にました。
まじめにやってください!
すいませんでした…。
―――
では改めて、強敵説に基づいた実験を行っていきましょう。
ピサロナイトの性格は「いっぴきおおかみ」です。
実験(1) ダッシュラン 100匹討伐
ダッシュランは、プレイヤーキャラのレベルが、
レベル24以下で、「手を出さない方が」
レベル25以上で、「かなり強そうだ」
になります。
実験方法
レベル24までに100匹、レベル25になってからまた100匹討伐し、
なつき度上昇の変化を比較しました。
・ レベル23のロザリーが100匹達成時に25になるよう計算調整
・ レベル75の武闘家サポ2人を雇い、ダメージを稼ぐ
・ ピサロナイトはレベル20・なつき度18から開始、ベホイミを習得済み
・ ロザリーは「かわいがる」の後、離れて観察
実験結果
レベル24以下 なつき度 18 → 42 (24上昇)
レベル25以上 なつき度 42 → 52 (10上昇)
レベル24以下 なつき度 18 → 42 (24上昇)
レベル25以上 なつき度 42 → 52 (10上昇)
途中でロザリーさんのレベルも上がっていったので、
レベルアップと相対して変化があったのかは確認できませんでしたが、
なつき度の上昇速度はレベル24までは順調だったものの、
レベル25以降、明らかに鈍りました。
(追記:ピサロナイトのレベルも影響してる可能性もある?)
はっきりとは分かりませんが、仮説に近い答えが出てますね。
さらなる実験で精度を上げてみよう。
―――
次に、ロザリーさんのレベルアップが
敵モンスターとのレベル差に影響を及ぼさないように、
ダッシュランよりずっと格上のモンスターを選んでみました。
実験(2) トロル 100匹討伐
トロルは、プレイヤーキャラのレベルが、
レベル56以下で、「手を出さない方が」
レベル57以上で、「かなり強そうだ」
になります。
実験方法
実験方法は先ほどと基本的には同様ですが、
今度はレベル26のロザリーさんが、レベル60の人とパーティーを組み、
それぞれの仲間モンスターのなつき度を比較しました。
・ 協力者の仲間モンスターは、リザードマンレベル1、なつき度8、「ねっけつかん」
・ ロザリーのピサロナイトはレベル35、なつき度52から開始
・ 痛恨くらって死んだ場合は逃げる
実験結果
ロザリー なつき度 52 → 77 (25上昇)
協力者 なつき度 8 → 21 (13上昇)
ロザリー なつき度 52 → 77 (25上昇)
協力者 なつき度 8 → 21 (13上昇)
レベル60の人と比べたら、上昇速度に明確な差が生まれました。
得られた結果はダッシュランとほぼ同様です。
「かなり強そうだ」の方の数に若干の違いはありますが、
これも誤差として考えられるでしょうか(性格による違いかも?)。
「手を出さない方が」だとやっぱり上がりやすいんですね。
そしてダッシュランでもトロルでも変わらない、という事は…。
強敵ボーナス説の実証になりますね!
結論
・ なつき度は強敵ボーナスと同じような判定で補正が入る?
・ 「手を出さない方が」のなつき度上昇率は2~3割。
・ 性格ごとの補正については不明。
―――
最後に、強敵ボーナス説に基づいた「おすすめの強敵」を、
レベルごとに挙げておきます。
おすすめ強敵
・ 出現数が1匹、かつ他の敵が混じらない
・ 設定レベルのわりに弱く、比較的倒しやすい
・ 沸きがそれなりに多く、狩りやすい
ダッシュラン ~ガートラント領・レベル24以下
実験(1)の対象モンスター。
仲間モンスターのレベルが低いうちでも殺される心配が低く、
素早くかつ安全に狩る事が出来ます。
かっちゅうアリ ~ガタラ原野・レベル35以下
ダッシュラン以降の候補その1。
東側の奥まった所ならそれなりに数が沸いている上、
出現場所が駅のある町から近く、通いやすいのも良いです。
ライノスキング ~コルット地方・レベル40以下
ダッシュラン以降の候補その2。
特訓ポイント稼ぎでもおなじみ、出現数1匹で沸きが多く、
他の敵に邪魔される可能性もありません。
ダッシュラン以降の候補その2。
特訓ポイント稼ぎでもおなじみ、出現数1匹で沸きが多く、
他の敵に邪魔される可能性もありません。
トロル ~グレン領東・レベル56以下
定番はやっぱりこいつ。
強力なサポを2人雇えば2ターンで確殺できます。
ただし痛恨に注意、タゲられたら即座に離れましょう。
んじゃピサロナイト、トロル狩りでMAX100まで上げるぞ!
ピサロナイト
> 了解っす姉さん!
今だ!股間を狙え!
定番はやっぱりこいつ。
強力なサポを2人雇えば2ターンで確殺できます。
ただし痛恨に注意、タゲられたら即座に離れましょう。
んじゃピサロナイト、トロル狩りでMAX100まで上げるぞ!
ピサロナイト
> 了解っす姉さん!
今だ!股間を狙え!
ピサロナイト
> ちょー了解っす!
ゴールデン☆クラッシュ!!
ついに下ネタ!?
> なつき度が上がった!
ピサロナイト
> イエーッ、やったっすー!
よーしよしよし、お前かわいいホントにかわいいなぁ~。
という訳で、「なつき度が上がらない!」とお困りの方は、
この方法をぜひ試してみて下さいね。
ロザリーさんの淑女レベルはこれでまた下がった気がします。
【追記】
「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」。
なん…だと…?
絶対判定だったとすると、
・ ダッシュランとトロルで上がり方が変わらない
・ まもレベが低い時の方が上がりやすい
統計で見ても確率に偏りがありますから、この2点が腑に落ちないところです。
実際の判定には何らかの補正がかかってるはずですので、
今後も継続して調査していきたいと思います。
> ちょー了解っす!
ゴールデン☆クラッシュ!!
ついに下ネタ!?
> なつき度が上がった!
ピサロナイト
> イエーッ、やったっすー!
よーしよしよし、お前かわいいホントにかわいいなぁ~。
という訳で、「なつき度が上がらない!」とお困りの方は、
この方法をぜひ試してみて下さいね。
ロザリーさんの淑女レベルはこれでまた下がった気がします。
【追記】
「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」。
なん…だと…?
絶対判定だったとすると、
・ ダッシュランとトロルで上がり方が変わらない
・ まもレベが低い時の方が上がりやすい
統計で見ても確率に偏りがありますから、この2点が腑に落ちないところです。
実際の判定には何らかの補正がかかってるはずですので、
今後も継続して調査していきたいと思います。
コメント
コメント一覧 (21)
コメント有り難うございます。
仮説による実証にすぎませんので、これが正解かは分かりませんが、
とりあえず迷ったらトロルに行っとけば問題ないです!
コメント有り難うございます。
トロルが群生するグレン領東には人がぼちぼち集まってますよ。
隠れた人気スポットになりそうです。
強敵の中でも更なるランクの識別でみると面白い結果がでてますねー!
このアルゴリズムが少し解けた感じがする瞬間は何にも代え難い喜び
検証ありがとうございますー!
さすが為になるっす(≧∇≦)
今日からなつき度がんばろっと
魔物と共に成長するのが魔物使いの正しい姿ってことなんですねw
コメント有り難うございます。
Twitterの方で「同格」と「格下」でのなつき度の上昇が
あまり変わらないという報告も頂いてまして、
よく分からない点もありますが、ひとまず参考になるのではないかと。
コメント有り難うございます。
同様の検証結果も挙がってるようですから、
強敵ボーナス補正はあると見ています。
今後もこういった考察は続けていこうかなと思いますよ。
レベル60までだったら日替わり討伐ついでに
ヴァース大山林のボストロールという手段もあります。
61以上は攻撃・防御ともに全て300越えの敵になりますからきついですね。
50になったら特訓モードに切り替えてトロルがおすすめです。
今夜実行します(*´艸`*)
検証助かります!
コメント有り難うございます。
次回は別個体のレベルを45にした状態で、
レベル30台の「手を出さない方が」と戦ってみようかなと。
強敵のような状態ということはサポートも全部書いてあるレベル未満ということでよろしいでしょうか
2ターンの2サポは少し早いので気になりました
コメント有り難うございます。
(1)の実験方法に書いた通り、レベル75の武闘家サポを2人雇ってます。
つまり、サポのレベルはPT平均レベルに影響ありません。
仲間モンスターもサポ扱いだと考えていますので、
この実験ではロザリーさんのレベルだけが反映されています。
ご丁寧に説明ありがとうございます^^
これでやっとなつき度があげられる~♪^^
追記の方に載せてますが、公式の発表と食い違いがあるんですよね…。
とりあえずトロルで上げとけば問題ないはずです。
この前ホイミスライムのなつき度をあげていて、不思議に思ったことがあったので。
私とホイミンのレベルが26と27。野良の30レベルの2人とPTを組み、岩とび狩りに行った時の事です。
それまでホイミンの作戦は「命大事に」にしており、ホイミか杖で殴るかの行動でした。
そのときまではレベル=なつき度の上がり具合だったのですが、岩とびを10分狩った後に
作戦を「ばっちりがんばれ」に変更したとたん、スピンアタックで攻撃し始めたホイミン。
すると、なつき度が27→38までどんどこあがってったのです。(30分~1時間くらい?)
レベルは2~3くらいしか上がってなかったと思います。
なので、もしかしたらモンスターに仲魔が攻撃した回数も、なつきに影響があるかも?と。
ちなみにホイミスライムの性格はロマンチスト 初期なつき11 鳥系で上がりやすい気がします。
(リザードマンよりデスパロットがいい感じです)
ホイミスライムは数匹仲間にしましたが、初期なつきは8~12までバラつきありました。
長々と失礼しました!
コメント有り難うございます。
公式の発表は正しいでしょうから、あるとすれば
私が行った統計の取り方に問題があったと考えるべきで、
例えば「かわいがる」をしたとか、ターン回数に変化をもたらす行動が
実はなつき度を上げる為のポイントだった、とも推測できます。
戦闘時の行動が影響している可能性は大いにあるかと。
ただ「敵が強い」だけで上がってる感じではなさそうですもんね。
ちなみに、「かわいがる」はどっちの作戦とも、戦闘開始のみで行っていました。
戦闘中ずっとなでまくっても、まったくなつかなかったのでw
会心で敵を倒した時も、上がるような気がしますし、奥が深そうですね