スピカ

> さて、ロザリー。


ダウンロード (2)
 まだ居たのか。



911200142


ロザリー 魔法少女(元ネタ)には3匹の仲間モンスターが居ます。
 あなたにも今後、必要になってくるでしょう。

ロザリー
 あれ、モンスターだったの!?

ロザリー
 まずは最初の仲間を、あなたに授けましょう。


20131211-0844_113148267

ロザリー スライムナイトの、ピサロナイトくんです!


dq7s

ピサロナイト
> ちょりーーっす。


ダウンロード (2)ロザリー かるっ!


1026767850677ピサロナイト
> ロザリー姉さんっすね、どうぞよろしくっす。


ダウンロード (2)
 何だこの、コーラを頼んだらジョルトコーラが出てきた的な感じは…。

ロザリー
 V仮面のせいでしょうか…。



―――


こんにちは、ライフガード大好きロザリー(中の人)です。

いよいよ始まったVer.2ですが、中の人は無類の考察好き。
そろそろ本格的に攻略記事を書こうと思いまして、
今回は「仲間モンスターのなつき度」についてまとめてみたいと思います。

20131209-2112_112871253

ダウンロード (2)
 よし、行くぞピサロナイト。

1026767850677ピサロナイト
> 姉さん、どこにでもついていくっす。


ダウンロード (2)
 お前には今回、強敵ボーナス別100回戦闘をやってもらおう。

1026767850677ピサロナイト
> マジっすか、ぱねぇっすね。



さて、どんな物事にも答えを得るのに重要なのはたった1つ、
仮説を立てて実行する」こと、これだけです。
ただ単に回数をこなしても、仮説が間違っていれば無意味です。

例えば飛行機が空を飛ぶのは、ベルヌーイさんという人が立てた仮説を基に、
幾度もの飛行実験を繰り返して得た答えなのですが、
仮説の裏付けとなるナビエ・ストークス方程式には解が存在せず、
飛行機が飛ぶ理屈は、未だによく分かってないのです。

要するに、正解が分からないマスクデータでも、
仮説によって正解に近い答えを導き出してしまえばよい訳で、
なつき度の上昇のメカニズムにも同じ事が言えます。


ロザリー
 ロザリーは、どうやったらなつき度が上がると考えているんですか?

ダウンロード (2)
 あぁ、色んな報告からこんな仮説を立ててみた。



仮説:「強敵ほど上昇するのが早い」


ロザリー
 おぉ…これはありそうですね!

ダウンロード (2)
 難しい話はこれぐらいにして、実際にやってみよう!



20131209-1432_112819398

ダウンロード (2)
 いけっ、ピサロナイト!


 サポ1 > あなたに任せます!
 サポ2 > あなたに任せます!



1026767850677ピサロナイト
> ちょ、姉さんw 鬼MR(ムリ)ですってwww



5秒後に痛恨くらって死にました。


ロザリー
 まじめにやってください!

ダウンロード (2)
 すいませんでした…。



―――


では改めて、強敵説に基づいた実験を行っていきましょう。
ピサロナイトの性格は「いっぴきおおかみ」です。


実験(1) ダッシュラン 100匹討伐

a00169-1

ダッシュランは、プレイヤーキャラのレベルが、

レベル24以下で、「手を出さない方が」
レベル25以上で、「かなり強そうだ」


になります。


 実験方法
  レベル24までに100匹、レベル25になってからまた100匹討伐し、
  なつき度上昇の変化を比較しました。

  ・ レベル23のロザリーが100匹達成時に25になるよう計算調整
  ・ レベル75の武闘家サポ2人を雇い、ダメージを稼ぐ
  ・ ピサロナイトはレベル20・なつき度18から開始、ベホイミを習得済み
  ・ ロザリーは「かわいがる」の後、離れて観察


実験結果
  レベル24以下 なつき度 18 → 42 (24上昇)
  レベル25以上 なつき度 42 → 52 (10上昇)


途中でロザリーさんのレベルも上がっていったので、
レベルアップと相対して変化があったのかは確認できませんでしたが、
なつき度の上昇速度はレベル24までは順調だったものの、
レベル25以降、明らかに鈍りました。

(追記:ピサロナイトのレベルも影響してる可能性もある?)


ロザリー
 はっきりとは分かりませんが、仮説に近い答えが出てますね。

ダウンロード (2)
 さらなる実験で精度を上げてみよう。



―――


次に、ロザリーさんのレベルアップが
敵モンスターとのレベル差に影響を及ぼさないように、
ダッシュランよりずっと格上のモンスターを選んでみました。


実験(2) トロル 100匹討伐

a00207-1


トロルは、プレイヤーキャラのレベルが、

レベル56以下で、「手を出さない方が」
レベル57以上で、「かなり強そうだ」


になります。


 実験方法
  実験方法は先ほどと基本的には同様ですが、
  今度はレベル26のロザリーさんが、レベル60の人とパーティーを組み、
  それぞれの仲間モンスターのなつき度を比較しました。

  ・ 協力者の仲間モンスターは、リザードマンレベル1、なつき度8、「ねっけつかん」
  ・ ロザリーのピサロナイトはレベル35、なつき度52から開始
  ・ 痛恨くらって死んだ場合は逃げる


実験結果
  ロザリー
   なつき度 52 → 77 (25上昇)
  協力者 
  なつき度 8  → 21 (13上昇)


レベル60の人と比べたら、上昇速度に明確な差が生まれました
得られた結果はダッシュランとほぼ同様です。
「かなり強そうだ」の方の数に若干の違いはありますが、
これも誤差として考えられるでしょうか(性格による違いかも?)。


ロザリー
 「手を出さない方が」だとやっぱり上がりやすいんですね。

ダウンロード (2)
 そしてダッシュランでもトロルでも変わらない、という事は…。

ロザリー
 強敵ボーナス説の実証になりますね!



結論

 ・ なつき度は強敵ボーナスと同じような判定で補正が入る?
 ・ 「手を出さない方が」のなつき度上昇率は2~3割。
 ・ 性格ごとの補正については不明。



―――


最後に、強敵ボーナス説に基づいた「おすすめの強敵」を、
レベルごとに挙げておきます。


おすすめ強敵
 ・ 出現数が1匹、かつ他の敵が混じらない
 ・ 設定レベルのわりに弱く、比較的倒しやすい
 ・ 沸きがそれなりに多く、狩りやすい


ダッシュラン ~ガートラント領・レベル24以下

a00169-1

実験(1)の対象モンスター。
仲間モンスターのレベルが低いうちでも殺される心配が低く、
素早くかつ安全に狩る事が出来ます。


かっちゅうアリ ~ガタラ原野・レベル35以下

a00052-1

ダッシュラン以降の候補その1。
東側の奥まった所ならそれなりに数が沸いている上、
出現場所が駅のある町から近く、通いやすいのも良いです。


ライノスキング ~コルット地方・レベル40以下

a00343-1

ダッシュラン以降の候補その2。
特訓ポイント稼ぎでもおなじみ、出現数1匹で沸きが多く、
他の敵に邪魔される可能性もありません。

 
トロル ~グレン領東・レベル56以下

a00207-1

定番はやっぱりこいつ。
強力なサポを2人雇えば2ターンで確殺できます。
ただし痛恨に注意、タゲられたら即座に離れましょう。



ダウンロード (2)
 んじゃピサロナイト、トロル狩りでMAX100まで上げるぞ!

1026767850677ピサロナイト
> 了解っす姉さん!



20131210-1020_112979984

ダウンロード (2) 今だ!股間を狙え!

1026767850677ピサロナイト
> ちょー了解っす!


ダウンロード (2) ゴールデン☆クラッシュ!!

ロザリー
 ついに下ネタ!?



ピサロナイト

> なつき度が上がった!


1026767850677ピサロナイト
> イエーッ、やったっすー!


ダウンロード (2)
 よーしよしよし、お前かわいいホントにかわいいなぁ~。
 


という訳で、「なつき度が上がらない!」とお困りの方は、
この方法をぜひ試してみて下さいね。

ロザリーさんの淑女レベルはこれでまた下がった気がします。



【追記】

りっきー

「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」。


 なん…だと…?



絶対判定だったとすると、

・ ダッシュランとトロルで上がり方が変わらない
・ まもレベが低い時の方が上がりやすい


統計で見ても確率に偏りがありますから、この2点が腑に落ちないところです。
実際の判定には何らかの補正がかかってるはずですので、
今後も継続して調査していきたいと思います。