アストルティア考古学の10回目は、「勇者と盟友」の考察になります。
全3回のシリーズの前編です。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス


 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1



―――


以前のレンダーシア考察で、2つの疑問を挙げました。


(1) 勇者姫アンルシアが光の天馬に乗っている

ペガサス


(2) レンダーシア大陸の形がオープニング映像と不一致

nazo


もうお気付きの方も多いと思いますが、
Ver.2.0の時点で、2つの疑問を解く鍵が示されました。

20131213-1931_113595848

ロザリー
 エテーネ村のロザリー、この地図は…?

ダウンロード (2)
 グランドタイタス号の酒場にある、アストルティアの世界地図だよ。

ロザリー
 オーグリード大陸とウェナ諸島が、レンダーシアとくっついてる!?



20131213-1934_113595989

ダウンロード (2)
 操舵室にある地図もこうなってるよ。

ロザリー
 ロザリーは、これに気付いてたんですか?

ダウンロード (2)
 あぁ…バージョンアップ初日にな!

ロザリー
 なんと…まぁ…。

ダウンロード (2) それだけじゃない、よく見てごらん…。
 これはオープニング映像に出ていた大陸にそっくりなのよ!


e572fe04

Ver.2.0のストーリーを進めていくと、最後に
レンダーシア大陸の形がなぜ霧に包まれていた頃と違うのか、
誰もが感じた疑問を解消する衝撃の事実が明かされます。

唯一、レンダーシアの外からやってきたグランドタイタス号だけが、
その真実を告げていた
という訳です。


そしてもう1つの疑問。

エテーネ村の守り神であるカメさま=天馬ペガサスの背中に、
なぜ光の勇者・アンルシアが乗っていたのか。

t0U64RY

ダウンロード (2)
 この答えは、「勇者の絵本」に隠されていたのよね。

ロザリー
 アンルシア様の記憶に出てきた本ですね。



以下は、勇者の絵本の全文です。


 ……とどろくおたけびに 空が震えました。
 ギーッと 不気味な音を立てて
 大地は割れ 地獄の扉が開いてゆきます。

 地の底から おそろしい魔物たちが現れ
 アストルティアを まっくら闇でおおいました。
 けれど 人々は なげきませんでした。

 なぜなら グランゼドーラ王国に
 勇者が居たからです。

 勇者が チカラを解きはなつと
 アストルティア中が あたたかい光に包まれ……

 魔物たちは 逃げてゆきました。


 ……勇者は ペガサスにまたがって
 魔王の城へと やってきました。
 霧が 深く深く立ち込めています。

 ワナにかかったな 勇者。魔王の声が響きます。
 しまった! 勇者の体が石になってゆきます。
 それは 魔王のおそろしい呪いでした。

 勇者は 必死に もがきましたが
 だんだん 気が遠くなってゆきました。

 ここまでなのか……と
 勇者の心が 折れようとした
 そのとき……

 君を 死なせはしない!

 チカラ強い声とともに 飛竜にまたがった
 勇者の盟友
が 駆けつけたのです。



ダウンロード (2) Ver.1.0のオープニングで、 
 私がカメさまの背中に乗せてもらえなかった理由…それは…。

ロザリー
 乗り物が…違っていた、と?



ペガサスは、『ドラクエ6』では天馬の塔に封じられており、
全知全能の王・ゼニスによって、狭間の世界に渡る力を取り戻します。

ペガサスの持つ次元を超越する力は、金色に輝く姿が表す通り、
根源となるのは光、生きとし生ける者を象徴する力です。
この世界で生きている命は、みな光の加護を受けていますが、
光の勇者であるからこそペガサスを自在に乗りこなせるのであって、
一度死に絶え、生き返しを受けた主人公には、その力を発揮する事は出来ません。


ロザリー
 でもロザリーは、ネルゲルの放った冥府の呪縛を解きましたよね。

ダウンロード (2) 生者には決して解けないという死の鎖…。
 闇の力を無効化するのが私の仕事なんだろか…。

ロザリー
 光の勇者でも解けない、石にされる魔王の呪いを解くとか?



さらに『6』では、魔王ムドーの城に渡る時、飛竜の背中に跨りますよね。
ドラゴンにも変身できるという偉大なる大魔女の子孫・バーバラが、
「私は船に残る」とお留守番を申し出た後に、
どこからともなく現れた、謎の多い飛竜の事です。

アストルティアでも、竜戦士と竜族の伝説が、神話として残されているはずです。
おそらくその鍵を握るのが、クロウズという青年ではないでしょうか。

導きの盟友とは、天空を支配するドラゴンに跨り、
光の力では対抗できない大いなる闇に立ち向かう存在である、
と、このような暗示が既になされているのです。


結論: 主人公は光の力とは違う役割を持っている


―――


ロザリー
 謎を解くためのピースが集まってきました。

ダウンロード (2)
 でもまだレンダーシアが切り離された理由が明らかになってないよ。

ロザリー
 何でこんな大仕掛けを施す必要があったんでしょうね…。

ダウンロード (2)
 その理由は、やっぱりレンダーシアにあるんじゃない?

ロザリー
 心当たりがあるんですか?

ダウンロード (2) あぁ、ありまくりね…。
 たぶん私の兄弟と関係があるんだよ…。

ロザリー
 !!



e5426067

主人公の兄弟と言えば、時渡りの術で過去の世界に飛ばされ、
ナルビアの町で錬金術師として腕を磨いてましたよね。

実は、オフラインモードで語られたストーリーこそ、
アストルティアの背景に横たわる謎を解く重要なピースだと考えられます。
おそるべきはフジゲルの残した布石の数々!


次回は、錬金術と進化の秘法についての考察です。(錬金術 (2)へ続く)