アストルティア考古学の11回目は、「錬金術」の考察になります。
全3回のシリーズの中編です。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス


 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1
 2
 

―――


E8prGcUAv79cDBf1389054132_1389054223

ダウンロード (2)
 錬金術…私の兄はよく失敗してアバ様に怒られてたっけ。

ロザリー
 ツボ錬金やランプ錬金とは違うんですか?

ダウンロード (2)
 手持ちの素材を別の物質に変えるという点で異なるわ。



さて錬金術は、『ドラクエ4』の第4章に出てきましたね。

マーニャとミネアの父・エドガンは偉大な錬金術師でしたが、
弟子のバルザックの乱心により殺害され、
モンバーバラの姉妹は敵討ちのために旅に出ます。

バルザックは究極の錬金術である進化の秘法をエドガンから奪い、
自らの肉体に施して魔物の姿になります。
そしてその後は魔族の王・ピサロの配下となり、
キングレオ城で姉妹と対峙します。

hqdefault

ダウンロード (2)
 つまり錬金術は、生きた肉体をも別の物質に変えてしまうという事ね。

ロザリー
 ピサロ様も、進化の秘法であのようなお姿に…。



で、このバルザックですが、『ドラクエ10』においても、
オフラインモードの最後に出てくる事は既にご存知だと思います。

_ZklSeVeHZHyF0W1389056698_1389056739


オフラインモードでは、時渡りの術によって過去に飛ばされた主人公の兄弟が、
エテーネ村に戻る為に錬金術師として腕を磨き、
その道途、錬金術によって肉体を改造した魔物と戦っていきます。


ポルネア山には3体のボスが居ます。

白のほこら … アームライオン
1abcbd99

灰のほこら … セルゲイナス
6f1145c0

黒のほこら … ゴールドマン

74d43292


バルザックはポルネア山クリア後に出てくる金のほこらの番人であり、
主人公の兄弟に重大な真実を告げます。


 私は これまで 多くの錬金術師を食らい
 その知識と技術を この身に宿してきた。

 だが 食らうだけの価値がある
 チカラを持った錬金術師は なかなか現れぬ。
 ゆえに 自ら 育てることにしたのだ。

 ククク……この地にあるほこらはな
 未熟な錬金術師に チカラをつけさせるため
 私が創りだした 巨大な錬金釜だったのさ。



実際に、ナルビアの町の錬金術師だったイッショウは、
その力をセルゲイナスに奪われており、
レンダーシアの地から錬金術がほとんど失われていたのも、
秘法によって進化した魔物の仕業だと考えれば辻褄が合います。


ダウンロード (2)
 だけど、バルザックの目的うんぬんはどうでもいいの。

ロザリー
 どういう事ですか?

ダウンロード (2)
 バルザックがあのほこらを作った、という点の方が重要なの。

ロザリー
 それが前回のフリに繋がる訳ですね。


ダウンロード (2)
 百聞は一見にしかず、これを見てごらん…!


ポルネア山・白のほこら
白のほこら

創生の邪洞・白の間
20140104-2032_118976947

ダウンロード (2)
 ポルネア山にあるほこらは、魔創兵の居る部屋と全く同じなのよ!

ロザリー
 あああああ!!



Ver.2.0のラストダンジョンにあたる創生の邪洞では、
白の間、灰の間、黒の間の順で、3人の魔創兵と戦いますよね?

これはオフラインモードで、白のほこら、灰のほこら、黒のほこらに居る
錬金術から生まれし3匹の魔物と戦う流れをなぞったものです。


魔創兵を生んだ創生の魔力とは、いったい何か?
もはや疑問の余地はありません。
バルザックらを生んだ進化の秘法とを結び付ける線から、
閉じられた扉を開くカギがはっきりと見えてくるのです。

ロザリー
 つまり、創生の魔力=失われた錬金術だと…?

ダウンロード (2)
 ええ、私の兄弟が想いを送ってくれた時に、そう感じたわ。



―――


創生の魔力が進化の秘法と関係があるとした場合、
これまでに提示されていたいくつかの疑問も解消されます。

まず、災厄の王

d497698b


考察当初は、かの存在こそが大いなる闇の根源だと考えてましたが、
モンスター図鑑にはこう記載されていました。

 古き神話に うたわれる 帝王の変わり果てた姿。
 理性を失った帝王は ただ 破壊の限りを尽くす。
 理性を失う前は 帝王として アストルティアを守っていたが
 闇の根源が 偉大なる帝王を 災いの王へと 変えたのだ。



ロザリー
 闇の根源が、アストルティアを守護する帝王の姿を、変えた…?

ダウンロード (2)
 そう、創生の魔力によってね



そして、Ver.2.0のラスボス

ロザリー
 最初はエスタークのように青っぽかったですよね?

ダウンロード (2)
 そしてそこから真エスタークと同じ橙色になった…つまり。

ロザリー
 エスタークと同じ進化を遂げた…?



結論: 創生の魔力はオフラインモードの錬金術


創生の魔力を追っていくと、残される疑問があります。
それを操る闇の根源、すなわち大魔王の目的とはいったい何か?


次回は、大魔王について考察していきましょう。(錬金術 (3)へ続く)