前回行った、はやぶさの剣と会心率調査の結果から、
まさかの劣化リザードマンである事が判明した我らがスライムナイト。
万能戦士らしく、やはり魔法を生かすしかない!
マジックライダーとしてなら、リザードマンとの差別化も可能ですよ。
ピサロナイト
> 鬼ぱねぇっすね、オレかっけぇーっす。
(2)スラ・スパーク特化型
スライムナイトのスラ・スパークは攻撃魔力依存です。
という事で…。
攻撃魔力600にしてみました。
実験(1)
固有スキルと○○の心得から攻撃魔力パッシブ+380を取得し、
まほうのよろいに攻撃魔力錬金+98を施す荒業で、
ダメージを極限まで高めました。
頑張りました(血涙
狙い通り行けば、光属性が大弱点の敵に400近いダメージが出るはず!
あれ…? ダメージキャップが…;
300程度のダメージで打ち止めでした。
でも全力は尽くしましたよ…!
ピサロナイト
> ぜえぜえ、こ…これが限界っす…。
覚醒イオラとほぼ互角という結果でした。
ダメージ倍率がイオラの2倍となる0.6倍の固有特技なだけに、
もう少しダメージキャップが上でも良かったんじゃね?
ただし素の状態でイオナズン級の威力で、消費MP12と低燃費な上に、
光属性が通る敵には100%の確率でAIが使用してくれる為、
MPパッシブを複数取れば、サポート狩りからピラミッドまで実用可能です。
(参考までに、性格は「いっぴきおおかみ」です。)
100%ってとこがミソよ…残り1匹になっても使用するからね。
ピサロナイト
> かっけぇー技で決めたいっすからー。イェー。
―――
実験(2)
その後、魔力パッシブを外してまほよろのみで攻撃魔力を調整、
魔力1上がるごとにグール複数相手に連戦し、
いくつまで攻魔を上げればダメージキャップに到達するのか検証しました。
あれ? これなら追加スキル無しでも錬金付ければ届くんじゃね?
まほよろ攻撃魔力錬金、攻撃魔力錬金があればいけます!
ピサロナイト
> ステマっすね。姉さんさすがっす。
さらに、このスラ・スパークという特技、
「かいしんのいちげき」が発生する事を確認しています。
会心時のダメージは330~380、大弱点で380~440ほど。
攻撃魔力依存であるにせよ、つまりは物理攻撃なのです。
ゆえにもちろん、敵から「みかわし」もされますし、
追加スキルでイオ系+20%付けても上乗せされませんけどね。
だとすると、この会心は物理会心率に依存するのか?
それとも呪文暴走率に依存するのか?
実験(3)
スキルで取得できる会心率パッシブを消した状態で、
会心率錬金+8.4%と、モノクル呪文暴走率+9%を比較すべく、
それぞれ100回ずつぶっぱなしてみました。
会心率と暴走率、どちらに依存してるのかを調べるのが目的です。
び…びみょー…!
これじゃどっちに依存してるか分かりませんね…。
おそらく110しかないきようさに依存してるんだろうけど、
発生率が低すぎて、もはやどっちでもいいわ!
ピサロナイト
> オレ輝いてる。イェー。
おすすめスキル構成
ソードライダー:32、マジックライダー:40、片手剣:0
みのまもりアップ:7、MPアップ:40
上下錬金効果と魔王のネックレスだけで攻撃魔力を350まで上げ、
追加スキル枠を使わずダメージキャップ到達。
代わりにMPパッシブ+200を取得し、固定砲台に仕上げます。
これぞまさに劣化ねこまどう…と思いきや、神兵などに錬金すれば
HP500、防御400台も狙えるという異常な硬さになり、
理論上は充分に差別化が可能です!
バトルロードでは、倒しても得しないし、かと言って生かしとくのもうざいし、
実にやっかいな存在として君臨できるでしょう。
ウチにはそんな無駄金はありません^^
ピサロナイト
> まほよろ最高イェー。
次回は、会心・スパーク両立型の検証です。(運用方法 (3)へ続く)
まさかの劣化リザードマンである事が判明した我らがスライムナイト。
万能戦士らしく、やはり魔法を生かすしかない!
マジックライダーとしてなら、リザードマンとの差別化も可能ですよ。
ピサロナイト
> 鬼ぱねぇっすね、オレかっけぇーっす。
(2)スラ・スパーク特化型
スライムナイトのスラ・スパークは攻撃魔力依存です。
という事で…。
攻撃魔力600にしてみました。
実験(1)
固有スキルと○○の心得から攻撃魔力パッシブ+380を取得し、
まほうのよろいに攻撃魔力錬金+98を施す荒業で、
ダメージを極限まで高めました。
頑張りました(血涙
狙い通り行けば、光属性が大弱点の敵に400近いダメージが出るはず!
あれ…? ダメージキャップが…;
300程度のダメージで打ち止めでした。
でも全力は尽くしましたよ…!
ピサロナイト
> ぜえぜえ、こ…これが限界っす…。
実験結果
スラ・スパークは最大255(大弱点で301)ダメージ
スラ・スパークは最大255(大弱点で301)ダメージ
覚醒イオラとほぼ互角という結果でした。
ダメージ倍率がイオラの2倍となる0.6倍の固有特技なだけに、
もう少しダメージキャップが上でも良かったんじゃね?
ただし素の状態でイオナズン級の威力で、消費MP12と低燃費な上に、
光属性が通る敵には100%の確率でAIが使用してくれる為、
MPパッシブを複数取れば、サポート狩りからピラミッドまで実用可能です。
(参考までに、性格は「いっぴきおおかみ」です。)
100%ってとこがミソよ…残り1匹になっても使用するからね。
ピサロナイト
> かっけぇー技で決めたいっすからー。イェー。
―――
実験(2)
その後、魔力パッシブを外してまほよろのみで攻撃魔力を調整、
魔力1上がるごとにグール複数相手に連戦し、
いくつまで攻魔を上げればダメージキャップに到達するのか検証しました。
実験結果
攻撃魔力348でダメージキャップに到達
攻撃魔力348でダメージキャップに到達
あれ? これなら追加スキル無しでも錬金付ければ届くんじゃね?
まほよろ攻撃魔力錬金、攻撃魔力錬金があればいけます!
ピサロナイト
> ステマっすね。姉さんさすがっす。
さらに、このスラ・スパークという特技、
「かいしんのいちげき」が発生する事を確認しています。
会心時のダメージは330~380、大弱点で380~440ほど。
攻撃魔力依存であるにせよ、つまりは物理攻撃なのです。
ゆえにもちろん、敵から「みかわし」もされますし、
追加スキルでイオ系+20%付けても上乗せされませんけどね。
だとすると、この会心は物理会心率に依存するのか?
それとも呪文暴走率に依存するのか?
実験(3)
スキルで取得できる会心率パッシブを消した状態で、
会心率錬金+8.4%と、モノクル呪文暴走率+9%を比較すべく、
それぞれ100回ずつぶっぱなしてみました。
会心率と暴走率、どちらに依存してるのかを調べるのが目的です。
実験結果
会心率 8.4% 1回 / 100回 (実測 1%)
呪文暴走率 9% 1回 / 100回 (実測 1%)
会心率 8.4% 1回 / 100回 (実測 1%)
呪文暴走率 9% 1回 / 100回 (実測 1%)
び…びみょー…!
これじゃどっちに依存してるか分かりませんね…。
おそらく110しかないきようさに依存してるんだろうけど、
発生率が低すぎて、もはやどっちでもいいわ!
ピサロナイト
> オレ輝いてる。イェー。
おすすめスキル構成
ソードライダー:32、マジックライダー:40、片手剣:0
みのまもりアップ:7、MPアップ:40
上下錬金効果と魔王のネックレスだけで攻撃魔力を350まで上げ、
追加スキル枠を使わずダメージキャップ到達。
代わりにMPパッシブ+200を取得し、固定砲台に仕上げます。
これぞまさに劣化ねこまどう…と思いきや、神兵などに錬金すれば
HP500、防御400台も狙えるという異常な硬さになり、
理論上は充分に差別化が可能です!
バトルロードでは、倒しても得しないし、かと言って生かしとくのもうざいし、
実にやっかいな存在として君臨できるでしょう。
ウチにはそんな無駄金はありません^^
ピサロナイト
> まほよろ最高イェー。
次回は、会心・スパーク両立型の検証です。(運用方法 (3)へ続く)
コメント
コメント一覧 (4)
スライムナイトって攻魔600も行くんですね。
自分はやっと500突破したばかりなのにorz
コメント有り難うございます。
攻撃魔力の錬金を付けた鎧でムリヤリ上げました!
でも検証以外に使い道がありませんw
凄まじい数の検証 ご苦労様でした
私もピエールを思い、最初に仲間にしたのがスライムナイトでした
育成を断念し今は預かり所でのんびり暮らしてますが..(^_^;)
ロザリーさんの記事を読んでレックスの後はもう一度育成してみる気になりました
固い魔法使い 最強ですな(#^.^#)
有難うございます
これからもクリックしまくりますので、無理しない程度に頑張って下さい
コメント有り難うございます。
私はまほよろで代用してますが、これをもっと強力な防具にかえれば、
試算上では1ターンでは沈まなくなります。
MPパッシブに振ってるポイントもみのまもりにも振れば、
がっちがちに硬い魔法戦士の誕生です。
バトルレックスの竜のおたけびは攻撃力依存なので、
防御力でダメージ減退されてしまいます。
スライムナイトはリザードマンやレックスとも差別化する意味でも、
スパークは取っといた方が良いと思いますよ。