前回行った、はやぶさの剣と会心率調査の結果から、
まさかの劣化リザードマンである事が判明した我らがスライムナイト。

ダウンロード (2)
 万能戦士らしく、やはり魔法を生かすしかない!
 
ロザリー
 マジックライダーとしてなら、リザードマンとの差別化も可能ですよ。

1026767850677ピサロナイト
> 鬼ぱねぇっすね、オレかっけぇーっす。




(2)スラ・スパーク特化型

スライムナイトのスラ・スパークは攻撃魔力依存です。

という事で…。


KZ8hZmFO9NMy4y31388051548_1388051560

 攻撃魔力600にしてみました。


 実験(1)
 固有スキルと○○の心得から攻撃魔力パッシブ+380を取得し、
 まほうのよろいに攻撃魔力錬金+98を施す荒業で、
 ダメージを極限まで高めました。

kako-vKt3w8QNYYj3jHo8

kako-AYQSqGQzbSEocRsf

 頑張りました(血涙


狙い通り行けば、光属性が大弱点の敵に400近いダメージが出るはず


PzqhRbISi1_TJp01388051498_1388051520

 あれ…? ダメージキャップが…;


ダウンロード (2)
 300程度のダメージで打ち止めでした。

ロザリー
 でも全力は尽くしましたよ…!

1026767850677ピサロナイト
> ぜえぜえ、こ…これが限界っす…。



実験結果
  スラ・スパークは最大255(大弱点で301)ダメージ


覚醒イオラとほぼ互角という結果でした。
ダメージ倍率がイオラの2倍となる0.6倍の固有特技なだけに、
もう少しダメージキャップが上でも良かったんじゃね?

ただし素の状態でイオナズン級の威力で、消費MP12と低燃費な上に、
光属性が通る敵には100%の確率でAIが使用してくれる為、
MPパッシブを複数取れば、サポート狩りからピラミッドまで実用可能です。
(参考までに、性格は「いっぴきおおかみ」です。)

ダウンロード (2)
 100%ってとこがミソよ…残り1匹になっても使用するからね。
 
1026767850677ピサロナイト
> かっけぇー技で決めたいっすからー。イェー。



―――


 実験(2)
 その後、魔力パッシブを外してまほよろのみで攻撃魔力を調整、
 魔力1上がるごとにグール複数相手に連戦し、
 いくつまで攻魔を上げればダメージキャップに到達するのか検証しました。

20140109-2305_120032568

実験結果
  攻撃魔力348でダメージキャップに到達


ダウンロード (2)
 あれ? これなら追加スキル無しでも錬金付ければ届くんじゃね?
 
ロザリー
 まほよろ攻撃魔力錬金、攻撃魔力錬金があればいけます!

1026767850677ピサロナイト
> ステマっすね。姉さんさすがっす。




さらに、このスラ・スパークという特技、
かいしんのいちげき」が発生する事を確認しています。
会心時のダメージは330~380、大弱点で380~440ほど。
攻撃魔力依存であるにせよ、つまりは物理攻撃なのです。
ゆえにもちろん、敵から「みかわし」もされますし、
追加スキルでイオ系+20%付けても上乗せされませんけどね。

だとすると、この会心は物理会心率に依存するのか?
それとも呪文暴走率に依存するのか?


 実験(3)
 スキルで取得できる会心率パッシブを消した状態で、
 会心率錬金+8.4%と、モノクル呪文暴走率+9%を比較すべく、
 それぞれ100回ずつぶっぱなしてみました。

 会心率と暴走率、どちらに依存してるのかを調べるのが目的です。

実験結果
  
会心率 8.4% 1回 / 100回 (実測 1%)
  呪文暴走率 9% 1回 / 100回 (実測 1%) 


ダウンロード (2)
 び…びみょー…!
 
ロザリー
 これじゃどっちに依存してるか分かりませんね…。

ダウンロード (2) おそらく110しかないきようさに依存してるんだろうけど、
 発生率が低すぎて、もはやどっちでもいいわ!

1026767850677ピサロナイト
> オレ輝いてる。イェー。




 おすすめスキル構成
 
スラ・スパーク特化

 ソードライダー:32、マジックライダー:40、片手剣:0
 みのまもりアップ:7、MPアップ:40


上下錬金効果と魔王のネックレスだけで攻撃魔力を350まで上げ、
追加スキル枠を使わずダメージキャップ到達
代わりにMPパッシブ+200を取得し、固定砲台に仕上げます。

これぞまさに劣化ねこまどう…と思いきや、神兵などに錬金すれば
HP500、防御400台も狙えるという異常な硬さになり、
理論上は充分に差別化が可能です!
バトルロードでは、倒しても得しないし、かと言って生かしとくのもうざいし、
実にやっかいな存在として君臨できるでしょう。


ダウンロード (2)
 ウチにはそんな無駄金はありません^^

1026767850677ピサロナイト
> まほよろ最高イェー。



次回は、会心・スパーク両立型の検証です。(運用方法 (3)へ続く)