アストルティア考古学の15回目は、「運命の特異点」の考察です。
全2回のシリーズの前編です。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス


 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1
 2 3  ・ 創生の渦 1 2  ・ 運命の特異点 1

―――


dqx21

ダウンロード (2)
 運命の特異点…か。

ロザリー
 いったいどんな意味が込められているのでしょう?



バージョン2.0では、全部で5つの考察を行いました。


(1) 主人公の力は光が根源ではない
ペガサスの背中に乗れなかった理由がこれ。

(2) 大魔王は錬金術=進化の秘法を使う
創生の邪洞には錬金術で作られた部屋が3つあります。

(3) 大魔王は自力で光を生み出す事が出来ない
光の勇者、光の神殿、光の河は偽りの世界にはありませんでした。

(4) 創生の渦は重力の集まる特異点である
終わりを迎えた世界は、創生の渦の1点に集まります。

(5) 世界は2つある
1点に集まった世界の先には、押し広げられた世界があります。


今回は、賢者ルシェンダがもたらした「運命の特異点」というキーワードと、
そこで起きた現象を基に、5つの考察を統合してみましょう。


メルサンディの村

 特異点: こもれびの広場・井戸

 ザンクローネ

ロザリー
 童話作家パンパニーニが書いた物語から飛び出したのが…

ダウンロード (2)
 小さな英雄ザンクローネだね。

ロザリー
 魔女グレイツェルも同じように井戸から現れました。

ダウンロード (2)
 二次元世界へのワープゾーンがこの中にあるのかな?


メルサンディでは、こもれびの広場にある井戸の中が、
2つの世界をつなげる場所となっており、
ザンクローネいわく、ウサギを追って井戸に飛び込んだら、
またここから出てきてしまったとの事です。


セレドの町

 特異点: 高台の教会

 VDUkyfBieBuYpoV1396328084_1396328094

ダウンロード (2)
 ルコリアちゃん…最後までお姉ちゃんを気遣ってたよ…。

ロザリー
 魔人を呼び込んだ際に、あちらの世界への入口が出来たのでしょう。

ダウンロード (2)
 やっぱりここでも魔物が絡んでるんだね。

ロザリー
 これも活性化した魔瘴の影響なんでしょうか。


セレドでは、リゼロッタが行った魔人召喚の儀式の失敗によって、
高台の教会が崩落し、元の世界から隔絶されます。
崩落事故が起きた現場に残されていたリゼロッタの日記は、
この影響で部分的につながっていました。


アラハギーロ王国

 特異点: ナシームの洞窟・忘れられた広間

 qTZ5EhFR_JDA8hu1396329581_1396329596

ロザリー
 ロザリーはブレイブストーンを使って、行ったり来たりしてますけど…。

 ダウンロード (2)
 セラフィとチョメは転移ゲートからしか渡れなかった。

ロザリー
 時渡りの術者以外は、空間を飛び越える方法が無いって事ですか。

ダウンロード (2)
 魔族の介入が無ければ、ね。


アラハギーロでは、王国に攻め入った魔族との戦争の際、
魔道士キルギルが行った生体実験によって、
戦争に参加した魔物と人間の入れ替えが図られました。
その際、ナシームの洞窟に作られた転移ゲートが使われています。


グランゼドーラ王国

 運命の振り子

ここまでの情報を整理すると、特異点とは、
絶対に交わる事の無い
時間と空間を隔てた平行世界が、
局所的につながっている場所
、と定義できます。


ダウンロード (2)
 「運命」の特異点ってとこが興味深いわ。

ロザリー
 異なる2つの運命が交差する事を意味しているのでしょうか。

ダウンロード (2)
 本来なら出会うはずの無かった2人が出会うんだろね。
 


賢者ルシェンダは最後に、2つの世界にある
ワルド水源の水、ローヌ樹林帯の草、デフェル荒野の石を比較し、
それぞれの物質が異なる成分で出来ている事と、
真の世界の物質にも、偽の方の成分が交ざってる事が明かされます。

2つの成分とはいったい何か?
ここからは仮説を立てて考えてみましょう。


―――


20140103-1358_118635350

偽の世界は魔瘴の影響で、迷いの霧と呼ばれる紫がかったモヤに、
はるか上空まですっぽり覆われています。

魔瘴の正体については、カミハルムイ外伝の考察の時に、
マ素」が含有成分であると定義していますが、
ここに立脚すると、大魔王の魔力が作り出した偽の世界の物質は、
マ素を多分に含んでいると考える事が出来ます。

では真の世界の物質はどうか?

こちらは六聖陣の女神が作った世界ですので、
光の河と同様、あらゆる物質は光の加護を受けているはずです。
仮にこの成分を「光素」と呼ぶ事にしましょう。


 光素 マ素
  光素  マ素


■ 真の世界の物質

光素

ダウンロード (2)
 物質粒子を安定させるには、相反する分子が必要ね。

ロザリー
 光素が結合した周りを、マ素がぐるぐる回ってるイメージですか。



■ 偽の世界の物質

マ素

ロザリー
 逆に偽の世界の物質は、光素がマ素の結合を安定させてる?

ダウンロード (2)
 物質と反物質の相反性だね。



物質の成分には、陽子⇔反陽子、電子⇔陽電子という
それぞれ反転した物質が実際に存在し、
例えば太陽の中では、核融合反応によるベータ崩壊が起こる際に、
陽子の中から陽電子が飛び出すのが観測されています。
この世界にもごく僅かですが、反物質は含まれているのです。


YNlJYWQBmEJ4lry1396173289_1396173492


これと同様の事が、アストルティアのモデルとしても想定できます。
創生の渦を隔てた両方の世界には、光と闇の対分子が存在している。

真の世界にあった光素はマ素へとひっくり返り
このため、偽の世界は大気が紫がかっている
と考えられます(CPT変換)。



結論: 世界は反転している


―――


ダウンロード (2)
 そう言えば、ドゥラ院長も似たような事を言ってたよね。

ロザリー
 太陽の石と魔瘴石ですっけ。



光と魔瘴の考察の回で、こんな前振りがありました。
ドゥラ院長の台詞を思い出してみましょう。

ドゥラ

 私は 長い研究の末 たどりついたのです! 
 魔瘴石は チカラの向きを変えると
 太陽の石に 生まれ変わるという事実に!!


ダウンロード (2)
 魔瘴石が太陽の石に反転させられるなら…。

ロザリー
 その逆もまた然りって事ですか!



次回は、真の世界の反転はどのようにして行われたのか、
そこに隠された意図を見ていきましょう。

運命の特異点 (2)へ続く)