アストルティア考古学の19回目は、
先日配信されたカンダタクエストの考察になります。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス
 カンダタ

 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1
 2 3  ・ 創生の渦 1 2  ・ 運命の特異点 1 2
 ・ 光の勇者 1
 2


sai140425_01

> カンダタ
 俺様は 月の秘宝を手に入れるって夢を
 どうしても かなえなくちゃならねぇ!
 この古文書を盗んだのも そのためだ! 



ダウンロード (2)
 この人、なにげに重要な事ぽろっと言ってね?

 ロザリー
 月の秘宝…ですか?

ダウンロード (2)
 古文書とか秘宝とか、考古学にふさわしいテーマだよ!



考古学者を名乗る私としては、カンダタが出てきたからと言って
心ときめくものはひとつもありません。
関心があるのは月の秘宝ってなに?って事だけ。

今回は、その秘密に迫ってみましょう。



ロザリー
 そう言えば、月に関する書物を見た覚えがありますよ。

ダウンロード (2)
 おおおおネクラちゃん本領発揮! どこにあるの!

ロザリー
 (コイツ…!) たしか偽りのリンジャの塔にあったと記憶してます。

ダウンロード (2)
 よっしゃー行ってみよー!



―――


20140512-0944_152418469

ロザリー
 …あった、これですよ。

ダウンロード (2)
 ふぉおおよくやりました! えーとなになに…?



 太陽は 明るく 地上を照らし
 寒さに凍える者を 優しく暖めてくれる。

 だがもし 太陽に近付きすぎれば
 まぶしすぎる光で 目はつぶれ
 その熱に 身体は燃え尽きてしまうだろう。

 そして 太陽がなければ 輝けない月は
 そんな太陽から 離れることも かなわない
 いっそう あわれな存在なのだ。



ダウンロード (2)
 ……。

ロザリー
 ………。

 ダウンロード (2)
 …え、これだけ?

ロザリー
 はい。

ダウンロード (2)
 誰かの日記帳みたいだけど、何を伝えたいのかよく分からんよ…。

ロザリー
 エテーネ村のロザリー、ヒントはこの塔に隠されています。



古びた日記帳から読み取れるのは、太陽と月への言及だけです。
しかし、この書物がリンジャの塔にあるというのなら、
少し意味合いが変わってきます。


20140512-0959_152419392

> ヒストリカ博士
 むぅ いったいどうやったら
 あの五行の塔の中へ 入れるんだ?
 あーもう! イラつく! 海に飛び込みてぇ!



ダウンロード (2)
 なにこのデンジャラスクイーンは…。

ロザリー ロザリーと同じ、考古学者のヒストリカ博士です。
 性格もロザリーとそっくりですよ。

ダウンロード (2)
 (…コイツ!) …んで、五行の塔ってもしかしてアレの事?



20140512-0942_152418368

ロザリー
 はい、リンジャの塔の周りにそびえる5つの小塔の事です。

ダウンロード (2)
 ああ、確かにこんなのあったねー。



svg

五行思想 - Wikipedia


五行とは、万物の理を表す火・水・木・金・土の5つの属性を指します。
これに太陽(日)を加えたのが陰陽五行です。


リンジャの塔

ロザリー
 そして5つの小塔は、五行の配置と完全に一致してるんですよ。

ダウンロード (2)
 ほんまや! だから五行の塔って言うのか。



―――


20140508-2209_151475498

ダウンロード (2)
 でも結局さ、カンダタさんとリンジャの塔が結び付いてなくね?

ロザリー
 なぜそう思うのです?

ダウンロード (2) 太陽と月に関する書物があったけど、
 ここには陰と陽に対応する色の塔が無いもの。



疑問なのは、なぜ配信クエストがカンダタとリンジャの2つが予告されているのか?
『大盗賊の伝説』が従来通りの5話立てだとすると、
リンジャのものと合わせて全部で10話分のクエストの配信となります。

Ver.2.2まであと1ヶ月ちょっとだというのに、
こんなペースで10個も配信が終わるはずがありません。


これは予想ですが、『大盗賊の伝説』の5話の中に、
リンジャの塔へ行くクエストが混ざっている
のではないでしょうか?


「月の秘宝」というキーワードがリンジャを連想させる事から、
中の人はそう考えています。


20140512-1057_152423119

ロザリー
 五行の塔に渡る階に、ブレイブストーンの石碑がありましたよね?

ダウンロード (2)
 うん、何であんなとこに置いてあるんだろうね。

ロザリー
 決まってますよ、偽りの世界から真の世界に渡る必要があるからです。

ダウンロード (2)
 つまり、2つの塔を行ったり来たりするって事?

ロザリー 陰とは月=闇の事。
 陽とは太陽=光の事だとすると…。

ダウンロード (2)
 …はっ!

ロザリー 偽りのリンジャの塔が月の塔で、
 真のリンジャの塔が太陽の塔とも取れます!

ダウンロード (2)
 おおおおロザちゃん頭いいね!



35ByvWcUcNKJ5bY1399862290_1399862298


陰陽五行では、万物を取り巻く五行の中に陰陽対極図が据えられており、
1週間の曜日(月火水木金土日)もこの5+2属性が元ですが、
リンジャの塔はまるで陰陽五行を表しているかのように、
五行の塔の中心に、陰と陽を象徴する大きな塔が配置されています。

リンジャの塔が陰陽五行に対応しているとすれば、
カンダタが探している月の秘宝の在り処も、何となく見えてきますね?


ダウンロード (2)
 つまり月の秘宝は、偽りのリンジャの塔に隠されている、と?

ロザリー
 おそらくそうなります。



 結論: 月の秘宝は偽りのリンジャの塔にある?


答えはすぐに出るはずです。
配信クエストの2話目が今から楽しみですね。



追記

557_005


(´・ω・`)ショボーン