アストルティア考古学の20回目は、
ダーマ神殿で受注するスキル解放クエストの考察になります。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス
 カンダタ ダーマ

 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1
 2 3  ・ 創生の渦 1 2  ・ 運命の特異点 1 2
 ・ 光の勇者 1
 2

 

スキルマスター

タッツィ


ロザリー キャ━━(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾━━!!


ダウンロード (2)
 ロザリーちゃんの好きそうな展開ね…。




「ドラクエの世界にそぐわない」「ホモホモしぃ」と評判のダーマクエスト。
BL好きの腐女子の期待に応えてくれた訳ですが…。

このスキルマスターという人物、気になるのはアッチの趣味ではありません。
最初の会話で重要な事を口にしてるんです。


> おや……。
 あなたには 私の姿が見えるのですか?

 フフッ……素直なお返事ですね。
 あなたのお名前は……

 そう……ロザリーさんですね。
 私は 万物を教え導く者……仮に
 スキルマスターとでも 名乗っておきましょう。


 ……私の姿が 見えたということは 
 あなたも 私の導きを
 必要としているということですね。



ダウンロード (2)
 どうやら普通の人には姿は見えないらしいよ。

 ロザリー
 マスターというのも仮称だったんですか!



スキルマスターとは、いったい何者なのでしょうか。
今回はこれを考察してみたいと思います。


―――


まず、ダーマ神殿とはどういう場所なのかを把握しておきましょう。


dq3

ダーマ神殿はご存知の通り、『ドラクエ3』が初登場です。

『3』の世界は、ムー大陸(アリアハン)を加えた地球がベースとなっていて、
それぞれの地方の特色はゲーム中にも反映されています。


aGZIKgCxYnfJ_FO1401174099_1401174227

ダーマ神殿はバハラタの町の北部に位置します。

バハラタは、ポルトガ王の依頼で「黒胡椒」を手に入れる場所です。
黒胡椒はポルトガル人のバスコ・ダ・ガマがインド航路から持ち帰った品ですので、
バハラタのモデルはインドと見て相違ありません。

ダーマの場所は、ジパング=日本の位置とも合わせると、
中国西部の山岳地帯・チベット自治区であると考えられます。
チベットは山地を活かして敵対宗教から仏教を守り抜いた地です。
ダーマ神殿内に設置されてる仏像は、
チベットとダーマを結び付ける証と言っていいでしょう。


仏像


もともとダーマ(Dhama)の名前は、仏教用語のダルマ(Dharma)「法」に由来します。
あいにく中の人は東洋神学は専門外なので、
達磨とチベットの関連は分かりませんが、「法」の意味なら分かります。
西洋神学でいうドグマ(Dogma)「真理」の事です。

参照:(法 (仏教) - Wikipedia


「真理」とは、人として「あるべき姿」を説いたもの。

人々が険しい山を越えてダーマ神殿を訪れるのには、
生き方を変えて新たな道を進みたいという願望が反映されてるんですね。


ダウンロード (2)
 要するにダーマには仏教思想が設定されてるって事?

 ロザリー
 セレドのダーマ神殿も山頂にありますし。




『10の』ダーマ神殿では、ダーマ神の姿を象った像のそばに、
スキルマスターの3人組が立っているのですが…。


20140527-1404_155908010

神官シューユ
> あちらの 奥に見えます像は
 現世における ダーマの神の姿を
 模したものと 伝えられております。

 しかしながら あの像の姿は
 ダーマの神の持つ ひとつの姿に過ぎません。

 ダーマの神のお姿は 千変万化。
 あらゆる職業の身なりに 変わることができ
 その性別も自在であったと 言われています。



 ロザリー
 あれ…? この神官さん、女神像の方向だけ注視してますよね…。

ダウンロード (2)
 まさか、スキルマスターの姿が見えていないのか!?



―――


20140527-1405_155908110

千変万化に姿を変える神様と、そしてその傍で万物を教え導く、
普通の人から姿の見えないスキルマスターの関係。

これを解くヒントは、ダーマが「真理(Dharma)」を反映している所から得られます。


ロザリー
 そう言えば、ダーマの大神官様も意味深なメモを残してましたよ。

ダウンロード (2)
 ほう…大神官なら真理の教えを知っているはず!



20140527-1401_155907655

 『大神官めも』
> ダーマの神は あらゆる職業の身なりを持ち
 性別すらも 自在に変えることができるため
 その姿は 千変万化と言われておる。

 じゃが わしは こう考える。
 ダーマの神は もともと
 自分の姿というものを 持たぬ神ではないかと。

 ダーマの神の姿を決めるのは 見た者の心。
 鏡のように その心を映しだすゆえ
 見る者によって 姿が変わって見えるのじゃろう。



乙女座のシャカ

仏教でいう「真理」とは、すなわち「無我」の事であると、
かの方がおっしゃっていた記憶があります。


曰く、人間は目や耳など六識という感覚をもって存在を認識するそうです。
ですが凡人は、自我の存在にとらわれすぎて、
他者の心を鏡のように映し出す事が出来ないのだとか。


ダウンロード (2)
 自我に固執してる人には、他者の存在が正しく認識できないって事?

ロザリー
 スキルマスターの姿が見えないのも、これが理由ですかね。



言うまでもありませんが、『10』の主人公は1度死んでいます。
自我の存在などあるはずがありません。


ゆえに最初にダーマを訪れた時から、
六識ではなく、心(第7感)で存在を認識できていたと考えられます。


ダーマの神は心のありようで姿が変わる存在。
スキルマスターは、自我を超越した主人公が心に映し出した、
ダーマ神のあるべき姿
なのでしょう。


 結論: スキルマスターはダーマ神が映し出された姿








スキルマスター


ロザリー キャ━━(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾━━!!


ダウンロード (2)
 もしかして、腐女子の心が映し出されたからこんな姿になったのか…?





深刻なイケメン不足を解消するために現れた存在。
思う存分、崇め奉りましょう。