董卓 李儒

前回のあらすじ~

中国13代皇帝・小帝を廃し覇権を掌握した董卓(ドス・モス)殿下と、
それを支え非道を尽くした暗黒軍師・李儒(ロザ兵衛)。


賈詡

後の大軍師となるイケメン・賈詡(ひめちゃん)を仲間に引き入れ、
中華統一に向けて動き出すのでした。


ダウンロード (2)
 キャーカクサーン!

ロザリー
 前回とキャラ違くないですか!?



―――


bomberman01-750x520


ボンバーマンイベントの練習試合。

盗賊レベル57のロザ兵衛のHPは400以下。
メガボンバーの一撃で死ぬと判明してしまいました。



最後の練習をしたのが5月14日、本番まで残り3日。
これは何とかせねば…。


eruko


 エル子、3日会わざれば刮目して見よ



はぐメタ行きたい病にかかってたにぐさんの募集に乗っかり、
一気にレベル70台まで上げました。



ダウンロード (2)
 これがエンジョイ勢の本気!

ロザリー
 ガチやん。



普段は本職以外のレベル上げなど一切関心の無い私。
まさかのプレイヤーイベントで火がつくとは…。



514993353223 354355793683 709608201894


紙装甲だったロザ兵衛が一撃で落とされなくなり、
これで死角が無くなった我が軍です。


20140517-2102_153594414

 いよいよ本番!



bomberman02-750x520

こちらが対戦表になります。


「ドス・ロリーナひめ」チームは1回戦最後の登場です。
相手は「シアー・ハート」の皆様。

201405122212353b8

あかなめみちゅアリシアさんのお三方。

うむむ…チーム名を爆弾とかけてるだけあって、
吉良吉影のごとく自信満々のいでたち。


514993353223ドス・モス
> さて、いかにして戦うかのぅ。



ダウンロード (2) 殿、相手を恐るるは愚にございます。
 練習通りの手筈で行けば問題ありません。


514993353223ドス・モス
> あい分かった、かかれ! 十面埋伏の陣じゃ!


709608201894アリーナひめ
> はっ!




練習試合で編み出した、ロザリンとひめさんが2人1組で動く陣形。
これが綺麗にはまり、1回戦を見事勝利!




実際やってみて途中で気付いたのですが、
この陣形を敷くと、真っ先に殿が孤立して狙われるんですな。

20140515-0111_152972186

ドス・モス殿下は、写真のように憎たらしいお姿…ゲフンゲフン、
相手方にエースと取られているようで、
逆にロザリンとひめさんは「与みやすし」と思われてるのか、
アタックをほとんど受けません。

しかし我がチームは、後者2人の方が策を持って動いてます。
このイメージのギャップがある限り、
さらなる秘策を用いても、バレない可能性が高い!


―――


2014051222131681e

2回戦の相手はチーム「ふぅー!!

サワッチシャアらむねさん達、おなじみのブロガー面々です。
チーム名にどんな意味が込められてるのかは謎。


ダウンロード (2)
 ククク…我が秘策、この3人に試させてもらおう!

ロザリー
 悪い顔してる!


514993353223ドス・モス
> ロザ兵衛よ、そちの考えを申してみよ。



コロシアムマップツール)極限攻略さまより

きつつき戦法

354355793683

  まずはこちらをご覧ください。
  が殿で、が敵の位置を表しております。

  ポイントの競り合いは柱の外側の狭い位置で起きます。
  ここで殿が孤立していれば、敵方は攻めに乗じて寄ってきますから、
  殿は向かってきた相手と押し合いつつ爆弾で威嚇すれば、
  相手は必ず、殿とは逆方向に逃げるでしょう。

  この時、ロザリンは鏡合わせの位置を取り、
  逃げてくる相手の死角となる柱に爆弾を設置します。
  殿に注目が集まってる間はこちらの動きを悟られる事はありませぬゆえ、
  爆弾が発動する10秒後に、敵は爆風に包まれる算段です。


514993353223ドス・モス
> うぅむ、見事な策じゃ! でかしたぞ!



ダウンロード (2) 木を反対側から叩いて、巣穴から出てきた相手を捕獲する…
 名付けてキツツキ戦法でございます!

ロザリー
 それ官兵衛ちゃう、勘助や!



20140525-1715_155482680

 とにかく食らえぇえええ!


> サワッチに 386のダメージ!
  サワッチを たおした!

  ロザリーは 50ポイントアップ!



ダウンロード (2)
 フゥーハハハ! 作戦通りよ!



2回戦も危なげなく勝ち進み、決勝トーナメント進出となりました!


―――


さあいよいよここからが正念場。

決勝トーナメント1戦目は、敗者復活から勝ち上がった
2000万パワーズ」の皆様。

20140512221201584

にらにらにあんななさんのキン肉マントリオ。
全く練習をせずにぶっつけ本番で挑まれたそうです。


黒子

今回の秘策・キツツキ戦法は、最初にクモノと爆弾で牽制をしながら、
少しずつ自分がターゲットから外れていくのがポイントです。

存在感を消すという説明が的確。

その為、攻撃アクションを起こす1人を予め決めておき、
注目させる事が必要になってきます。


ダウンロード (2)
 では殿、今回も(オトリ役)宜しくお願い申し上げます。


709608201894アリーナひめ
> 頑張って(犠牲になって)下さい。


514993353223ドス・モス
> すべてワシに任すがよいぞ!




試合は中盤まで膠着状態が続くも、
オトリにかかって孤立した相手を埋伏の陣で倒してポイントリード。

そのまま逃げ切って決勝進出です!



201405122213179e4

決勝の相手は、カグラユーリポロンさんの「ボンド・オブ・エルフ」!
サワッチさんやシャアさんと同じチームからの参戦です。

おしゃマス・カグラさんはおされすぎて、
アクセサリーにもおされが付くという伝説は本物でしょうか。


ロザリー
 予選を圧倒的な強さで勝ち進んできた最強の敵です。

ダウンロード (2)
 いよいよ雌雄を決する時が来た!



決勝戦スタート。

開戦の火蓋が切られてほどなく、キツツキ戦法が決まり
相手2人を瀕死に追い込む事に成功します。


しかしここで思わぬ出来事が…!

敵のリアクション狙いと思わせて実はポイントゲッターだった
ひめさんと私の2人の動きが完全に警戒され、
ターゲットがなかなか殿に向きません。

jrwqeMWggJPKebA1401754550_1401754562

そしてついにこの戦法の弱点を突かれます。

ロザリンが鏡合わせの位置に爆弾を設置する時、
柱のそばで孤立し無防備になります。
そこをいっせいに狙われ、逆に私が落とされる展開に…!


ダウンロード (2)
 くっ…我が策が見破られるとは…。

ロザリー
 いやそもそも川中島で敗着を招いた策ですから。


709608201894アリーナひめ
> うろたえるな、ロザ兵衛殿。


514993353223ドス・モス
> その通り、まだ勝負は終わっておらぬ!




そうだ、諦めるな。

諦めたらそこで試合終了って昔のえらいひとも言ってた。



今こそ私がアタックを仕掛ける時!


いっけえええええ!!



GKqyqSYBKJ0gab71401754485_1401754519


ここでロザリンがマンマークに転じて相手の注意を引きつけ、
他の2人にポイント保持を託します。



フリーになったひめさんが瀕死の相手を沈め、
人数が手薄になった所を3人で取り囲み、ポイント連取。
振り返ってみれば我がチームの強みは、
1人が作った好機を残りの2人が見逃さない事でした。

リードを保ったまま1分を切り、
相手の追撃をかわして試合終了。


「ドス・ロリーナひめ」チーム、優勝を果たしました!


やったーー!!



20140518-0122_153718505

 最後は記念撮影!


主催者の皆様、本当にお疲れ様でした。

特にもっこすさんは、ニコ生実況で声を枯らすまで
白熱した試合の様子を伝えられていて、
いやはや本当に頭が下がりました。


公式のコロシアムにも、使用特技の縛りを入れた
変則レギュレーションがあってもいいかも知れませんね。
それぐらい楽しかったです!

グランドチャンピオン大会も開かれるそうなので、
また機会があれば、参加したいと思います。

ドス・モスさん、ひめさん、改めてありがとーでしたノシ