ロザリー

ご愛読頂いてる皆様、こんにちは。
ロザリーのアストルティア考古学の中の人です。 

当ブログは7月7日で1周年を迎えます。


ストーリー考察なんていう狭い入口を皆様に押し広げてもらえたおかげで、
たくさんの方に認知されるようになり、誠に光栄に思います。

今回は皆様への感謝を込めて、1年間の足跡を振り返りながら、
当時の裏話を語っていこうと思います。


若干のネタバレ(Ver.2.0まで)を含んでますので、
ストーリーを進めていない方はご注意下さいまし。

それでは、どうぞ。


―――


2013年 7月3日

きっかけはこの記事からでした。

3fc546f4

【ゲーム】ドラゴンクエスト10神話篇考察~時渡りの術とラーミア&エスタークの関係


中の人は、翻訳のお仕事をしております。

外国の分かりにくい文化を日本の人に説明したり、
反対に日本の分かりにくい文化を外国の人に説明したりしてます。


ストーリー考察はその延長線上にあるもので、

「日本のサブカルチャーはハイコンテクスト(文脈背景)に支えられている」
「時としてそれはハイカルチャーにも比類する」


というのを説明する為に、元々は別のブログをやってました。


ご覧頂ければお分かりだと思いますが、アクセス数を意にしない、
思考実験の結果を纏めただけのブログです。

しかし、

「ドラクエ10のストーリーは、過去作の設定を再定義している」

こんな感じで、いつもと同じようにドラクエの記事を書いたら、
いつもとは違う大きな反応が返ってきました。


20130601-1757_65417214

これは回遊中のロザリーさんのキャラと結び付ければ、
アストルティアで人気者になれるんじゃないか…?


邪念が働きます。


人間にいじめ殺されたエルフの再定義。
アストルティア界のスネ夫は、こうして誕生しました。


―――


2013年 7月9日

魔法少女ロザリー始動。

20130714-2012_75578195

先輩ブロガーの皆様のイベントに赤い風船を持って現れる
虎の威を借りまくりのスネ夫。

最初は魔法使いサリーちゃんでした。
アニーだとかオバーだとか散々な評価でしたが。

トゥーモローw トゥモローww


【DQ10】花火大会、大盛況でしたー! : ドラクエ10 攻略 【旅芸人道中記】
第2回リーネ合成イベント 結果発表(前編) : 酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)


134590175410

そんな中、リーネイベントに一緒に参加したこちさんが、
考古学シリーズを大変気に入って下さり、
リーダーを勤められていたチームブログで宣伝してもらえました!


ガラスの仮面

なんと美しい心でしょう…。


邪念に満ちたロザリンに零の洗礼が浴びせられます。

顔が広いこちさんのおかげで、色んな方からリンクを頂き、
場末のブログにも花が咲きました。


特に反響が大きかったのが、最初に書いたこの2つ。

【考察】01.ドルワーム王国と太陽の石
【考察】02.光の河と六聖陣

光と魔瘴の相対性光の河の正体などについては、
その後の考察の礎石にもなっています。

考古学シリーズの導入としてどうぞ!



2013年 8月31日

王子サマに出会いました。

20130830-2233_86872231

私の心は、パルピテーションの嵐です!

ホスト部ガチ勢の異名をここで獲得しました。
2時間待ちとか余裕なんですけど。



2013年 9月9日

魔法少女第2弾・ロザレッド登場。

20130908-1642_88712307

ドルボレースある所に必ず駆けつける、目立ちたがりの化身です。
この頃からコスプレに力を入れるようになりました。

元ネタは炎神戦隊ゴーオンジャー
今はホーリーローブの見た目になってます。



2013年 10月5日

七不思議探検隊を結成しました。

20131005-2236_93908882 (1)

初の主催イベントでしたが、こんなにも多くの方に参加頂いて、
思い返してみても感謝、有り難うございました。

機会があれば、またやりたいですなー。



2013年 11月10日

魔法少女第3弾・商人コスです。

20131109-1304_105646261 (1)

大商人イベントの勢いに任せて16万4千Gを投入したコスプレです。
変身バンクシーンが好評でした。

やりきった事に対して悔いはありませんが、
タンスを圧迫してる事には若干の後悔があります…!


―――


2013年 12月5日

魔法少女リニューアル。

20131204-1842_111778133

ミンキーモモをイメージして心機一転。
エルフの少女っぽさがうまくマッチしててお気に入りです。

僧侶のはごろもセットに見た目を上書きして、
現在でも長く愛用しています。


考古学シリーズの方も、大きな進展がありました。

【考察】08.レンダーシア大陸(前編)

2ndパッケージに描かれた何気ないイラストが、
1stオープニングに紐付けられる
という1年半がかりの伏線回収。

藤澤さんマジすごいわぁ…。



2014年 1月10日

ピサロナイト育成記開始。

20140112-2040_120664685

アクセスはそこそこでも反響は大きい、根強い人気のシリーズ。

ロザリーと言えばピサロナイト」という安直な発想から、
泥沼にはまる実験を何度も繰り返してきました。


今のところ、活路を見出せていません。

2代目ピサロナイトともども、バトルロードでの活躍を期待しています。


現在はAIの仕様を調査中です。
たけやりへいを9匹育てて様々な角度から検証してます。


ストーリー考察では、Ver.2.0の気になる点を一気に纏めました。

【考察】11.創生の魔力と錬金術

錬金術は、今後の考察でも大きなキーワードになってくると思います。
過去に飛ばされた主人公の兄弟の動向に注目です。



2014年 2月2日

魔法少女第4弾・冥王ロザゲル降臨。

20140202-1429_125844111

数あるコスプレの中で1番人気のネルゲルコス。
紫肌を活かして悪魔っぽさを演出しつつ、
ファッションとしてもそのまま通用するのでかなり気に入ってます。

6月23日から冒険者の広場で開催されている
公式ベストドレッサーコンテストにも、これで出場予定です。



2014年 2月27日

調理職人ろざりいさんになりました。

20140324-0747_140352832

くっそ儲からないと評判の調理職人ですが、
土曜の夜に需要ピークを迎える「エンペラータイムを外さなければ、
難しい事をしなくても確実に資産を増やせる堅調さが良いです。

お料理を本格的に始めてからというもの、
ピサロナイト検証用の装備(という名のおもちゃ)も整うようになり、
ご愛顧頂いた皆様には誠に感謝しております。

今ではすっかりロザリーさんのおもちゃと化してますが。


<おもちゃ一覧>
 ・ ライトニングソード
 ・ 邪眼の大盾
 ・ 神兵セット



タッチ

ウソみたいだろ…?
本職は魔法使いなんだぜ…? これで…。




2014年 3月29日

調理職人イベント・味皇グランプリ開幕。

20140329-2244_141453922

惨敗を喫した黒歴史の調理職人イベント。
ご参加くださった皆様、有り難うございました。

味皇ロザリーさんはいまだに職人評判はSS止まりです。
帽子ゲットした方うらやましすー。



2014年 5月17日

魔法少女第5弾・ボンバーマン(爆死)。

20140510-2220_151980776

エルトナ・プリズム・パワーで人間姿のエラを消去。
まったくボンバーマンに見えないので、
モーグリコスだよ!と偽って記憶からも消去しました。

結果は見事優勝、エラは削れても思い出に残るイベントです。


―――


ロザリー

この1年間、本当に多くの方から暖かい声を頂きました。

当ブログは足りない情報を自説で埋め合わせてます。
それに同調して下さる方以外には、お目汚しにしかならないはずですが、
出来るだけ楽しんでお読み頂けるように、
故人と中の人の対話形式で、ネタを挟みつつお送りしてきました。
皆様から変わらぬご支援を賜り、有り難く思います。

と同時に、数々の伏線を仕込んでプレイヤーを唸らせる、
ドラクエ10の懐の深さにも脱帽です。

今後も気付いた点はその都度に纏め、どんどんアップしていきます!
2年目の節目を迎えるアストルティア考古学。
末永いお付き合いのほど、宜しくお願い致します。


 2014年 7月1日

 ロザリーのアストルティア考古学 中の人より