アストルティア考古学の32回目は、
カンダタクエストの考察まとめになります。

なお、ストーリーのネタバレを含んでますので、
その点をご同意頂ける方だけ、続きをご覧下さい。

【アストルティア考古学シリーズ】
 ・ 短評Ver.1 冥王編 神話篇
 ・ 短評Ver.2 蒼天のソウラ 夢現篇

 ・ 配信クエ カミハルムイ メギストリス
 カンダタ1 2 ダーマ

 ・ 光と魔瘴 1 2 3  ・ 赤い月 1 2
  ・ レンダーシア大陸 1 2
 ・ 錬金術 1
 2 3  ・ 創生の渦 1 2  ・ 運命の特異点 1 2
 ・ 光の勇者 1
 2  ・ 叡智の冠 1 2  ・ 竜族と創造神 1 2 3
 ・ 進化の秘法 1
 2  ・ 時渡りの術 1 2

 

banner_rotation_20150302_002

ロザリー
 カンダタさんかっこいいじゃないですか!

ロザリー
 ホワイトデーイベント中に露骨にプッシュしてきた…!



一介の盗賊に過ぎなかったカンダタが、
宇宙を股にかけた夢追い男として再定義されていました。

ロマンがあっていいですねー。

月の秘宝はリンジャの塔にあるんじゃないかとか思ってたら
ぜんぜん違ってて白目剥いたよねー。


という感想をひと通り述べた後、


月の秘宝

> カグヤ=ムーン
 これこそが 月の秘宝……。
 所有する者に 不老不死のチカラを与える
 神秘の樹木……。

 王宮に祀られた この樹が
 光輝いている間だけ 我等 月の民は
 老いや病より 守られるのでございます……。



今回はこいつの正体について考えていくのです。


まずはカンダタ子分Aらしく、
カンダタマント(500円)に身を包みます。

カンダタマント

恐ろしいほどのプロモーションの巧みさ。



齊藤Pが自ら宣伝するほどの力の入れようです。
ぜったい策士だ…DQXTVの時も目が笑ってないもん!



20150306-0847_232513745

 でも買っちゃう。


HiboOgSQT5skLRf1402383890_1402383895
 さっそく月世界を旅行してみよう!

_2ufqsyraCYX05o1402383909_1402383914
 その格好でですか?



世紀末救世主伝説のコスプレを流用してるとか、
そんな声が聞こえてきそうです。


―――


月世界の都には不思議な点があります。

空が真っ暗で大気圏が無さそうなのに宇宙船が爆発するとか、
お約束な疑問はひとまず置いといて。


疑問点を明らかにすべく、
月の民のNPCをご紹介していきます。



テティス

月の民・テティス(土星の第1衛星)。
入口で案内してるんですが、立ってる場所のせいでスルーされます。


ミマス

月の民・ミマス(土星の第3衛星)。
中央の広場でだるそうに立ってます。


宿屋テウス

宿屋テウス(「θεύς=神」、土星の衛星かな?)。
あなたが神か。


シスター・ディモス

シスター・ディモス(火星の第2衛星)。
ルーラストーンは登録できません。


パレス

月の民・パレス(第49番小惑星)。
道具屋の近くでしゃがみ座りしてます。


道具屋ニクス

道具屋ニクス(冥王星の第2衛星)。
乗る事が出来ないのに、なぜドルセリンを売っている。


フォボス

月の民・フォボス(火星の第1衛星)。
地上へ戻る旅の扉の近くで案内をしてます。


セレス

侍女・セレス(第1番小惑星)。
この方だけ衣装が特別仕様です。お前がナンバーワンだ。


カグヤ=ムーン

女王・カグヤ=ムーン(もちろんカグヤ姫)。
そのドレスください。


HiboOgSQT5skLRf1402383890_1402383895 以上9名、全員女性なんすわ。

_2ufqsyraCYX05o1402383909_1402383914
 ほ、ほんまや!



月世界の都にはなぜ、女性しか居ないのでしょうか?

しかも不老不死で、女王以外はみんなバニー。
とっても不思議ですよね。


―――


月に関する神話を紐解くと、
不老不死の女神がたくさん登場します。


セーラームーン

有名な所では、永遠の美しさを保つ月神セレーネと、
その恋人・エンディミオンの悲劇ですね。
セーラームーンとタキシード仮面のモデルとなったお話です。


侵略者リルグレイドが語った「8761273時間」とは、
ぴったり1000年を表しており、
これはセーラームーンおたくなら見逃せません。
月の王国・シルバーミレニアムの女王クイーン・セレニティが居る時代は
西暦30世紀、つまり1000年後です。

月のミレニアム思想はターンAガンダムにも登場しており、
ムーンレイスの女王ディアナ・ソレルは、
1000年生き永らえているという設定でした。


HiboOgSQT5skLRf1402383890_1402383895
 アニヲタの常識だよね!

_2ufqsyraCYX05o1402383909_1402383914
 アニヲタならね。



月

もともとこの1000年思想は、
中国の伝承「月光不老」に基づきます。
月光を浴びると1000年生きられる、というものです。

中国の漢詩では、太陽の神・東王父(トウオウフ)と、
月の女神・西王母(セイオウボ)という
2人の神様の名前が登場します。
東王父は東の蓬莱山、西王母は西の崑崙山に住んでる事から、
方角にちなんだ名前が付けられたんだそうで。

 【追記】
 陰陽思想が完成したのは春秋戦国時代。
 東西の神が文献に登場するのはそれより前の殷周時代で、
 その頃は「東母」「西母」と記述され、どちらも女性だったんだとか。
 東王父は陰陽思想より後に男性の役割を与えられたと、
 フレンドさんからご意見を頂戴しました。

 ありがとー!



「月光不老」の伝承は、西王母が作った不老不死の仙薬に由来しており、
中国のかぐや姫的ポジションに当たる嫦娥(ジョウガ)が、
この仙薬を飲んで月に渡ったという、
七夕伝説と並ぶほど有名な逸話も残されています。
(と言うより、こちらがかぐや姫の原典です。)


HiboOgSQT5skLRf1402383890_1402383895 日本のかぐや姫も、月に帰る間際に
 不老不死の薬をお爺さんとお婆さんに渡したんだって。

_2ufqsyraCYX05o1402383909_1402383914
 へー、知らなかった。



私もそれは知りませんでした(禁

てっきり月に帰っておしまい、だと思ってた勢。


カグヤ=ムーン

陰陽思想において、月は女性の象徴です。

不老不死の仙薬を管理していた西王母は、
玉兎=すなわちメスのウサギを従者とし、薬を煎じさせてます。
中国のかぐや姫である嫦娥も、
月に渡った後はその姿をウサギに変え、
西王母からもらった仙薬を臼で挽き続けているんだとか。


月の民が全て女性であり、かつ月光不老の宝まで持っているという事は、
カグヤ=ムーンと月の秘宝のエピソードは
嫦娥月奔の伝説を下地としているのは明確です。

つまり、月に女性NPCしか居なかったのは、
月光不老のキーワードを示唆するヒントだったからだと考えられます。

単に月のウサギの話を模したのでなく、
満ち欠けを繰り返す月の永続性を、
その背景まで正確に把握していた点が驚嘆に値しますね。


 結論: 月に女性NPCしか居ないのは中国の伝承がモデル


Ver.2に入ってから、話の骨組みが分厚くなってる気がしますね。
シナリオライターさんの仕事ぶりは本当に凄い。


HiboOgSQT5skLRf1402383890_1402383895
 私もバニーコスで行けば良かったかな…!

_2ufqsyraCYX05o1402383909_1402383914
 最近の女子アピールがひどい件。



覆面かぶってる場合じゃなかった。



20150305-2233_232376608

地上に戻ったら宝箱が増殖してました。

なにこれ怖い。