ダウンロード (1)

いつもご愛読頂きまして、誠に有り難うございます。
ロザリーのアストルティア考古学の中の人です。

当ブログは7月7日で2周年を迎えます。

 【ブログ1周年】ロザリーのブログ裏話


この1年間、様々な変化が起きました。

今年も支えて下さった皆様への感謝を込めて、
当ブログの2014年度の歩みを振り返っていこうと思います。


若干のネタバレ(Ver.3.0まで)を含んでおりますので、
ストーリーを進めていない方は閲覧にはご注意あれ。

それでは、どうぞ。


―――


2014年 7月16日

仲間モンスターのAI仕様の調査開始。

20140716-0935_166960107

中の人の性格を一言で表すなら、
『ベイビーステップ』のノートの丸尾くんです。

もともと線形(リニア)思考が苦手な方なので、
統計に取って客観的に考えるのは私の癖でもあります。

 【仲間モンスター】AIを制御する方法(前編)~特技の優先使用について
 【仲間モンスター】AIを制御する方法(後編)~モンスターの性格について

仲間モンスターが性格によってAIに偏りがある事は、
いっぴきおおかみのピサロナイトの行動から分かっていたので、
性格の違うたけやりへい9匹を育て、
1000回ごとの行動をそれぞれ統計に取って比較しました。


結論としては、やなう教授も纏められてる通り、
モンスターの性格はAIに影響します。


 (参照:モンスター性格の激選が始まる? : やなうの奇妙な冒険ドラクエ10

ただし、統計上の有意差は1割程度で、
バトルロード等の勝敗にはほぼ関わりません。

絶妙なバランス調整だと思います。



2014年 8月31日

お蔵入り魔法少女シリーズ。

20140831-1807_179736208

アストルティア花火大会のイベント用に、
花火師のコスプレを作りました。

聖賢者セットにかぶせて現在でも愛用してます。


本件では皆様から頂いたご意見を共有する場を設け、
漏れなく主催者側に伝えました。

チャットでは伝わらないハートの部分まで届いた人と届かなかった人、
温度差が埋まらなかったように感じましたが、
この時に真剣に向き合ってくれた数名の方とは、
確かな信頼関係が築けたと思います。

この後、ブログ更新を1ヶ月間お休みしました。



2014年 10月1日

ブログ再開しました。

教会 三位一体

旧約聖書と新約聖書の違いから考察を進めて、
だんだんと竜族と人間の立場の違いも見えてきました。


また、更新再開後のVer.2.3ストーリーで、
オンラインとオフラインのお話がついに繋がりました。


 【考察】26.進化の秘法に辿り着いた者
 【考察】27.奈落の門の向こう側


こういう伏線の張り方がほんと凄いですね。



2014年 12月1日

バトルロード攻略始めました。

20141014-1421_191762635

モンスターバッジの効果からスキル構成を根本的に見直し、
以下、3編の攻略記事を書きました。

 【バトルロード】絶対に欲しい金バッジ一覧~前衛モンスター編
 【バトルロード】絶対に欲しい金バッジ一覧~後衛モンスター編
 【バトルロード】「勝てる」パーティー構成を考える


ノックアウト方式のバトルロードでは、生き残り優先の観点から、
HPと攻撃力(もしくは攻撃魔力)が両方上がるバッジを推奨してます。


またパーティー構成でも、ヒーラーを必ず2枚入れ、
ヒーラーを補助するスキルを持ったモンスターも組み込んでます。


こういうAI任せのコンテンツは、複雑な操作を求められない分、
攻略記事がとても書き易かったですね。
ドラクエのゆるい感じにも合ってるような気がします。

こういった遊びが増えていけばいいなぁ。



2015年 1月19日

Ver.2での考察が全て終了。

ロザリー

メインストーリーの考察に大きな動きがありました。

 【考察】30.生まれ変わる魂(前編)
 【考察】31.生まれ変わる魂(後編)

主人公の生まれ変わり自体にそもそも意味があったのだと判明。

リンジャクエスト最終話との絡みも含め、
エテーネの民にはまだまだ隠された謎がありそうです。



2015年 2月14日

魔法少女シリーズ最新作。

アンルシア

真の女子を目指す魔勇者が、合コンに行ってきました。

 【イベント】ドラコン~世紀末合コン伝説(前編)
 【イベント】ドラコン~世紀末合コン伝説(後編)


1ヶ月前からネタを仕込んでいたおかげで、
多くの人から支持を頂きました。

直後の2月20日には、ブログ総訪問者数100万Hitを達成。


プリンセスアンルシア

また、プリンセス繋がりのプリキュアネタも96RTと大好評。
ツイートアクセスがブログランキングを上回る逆転現象が起きました。

 【コスプレ】Go!プリンセスアンルシア


でもなんだろう…。
考察よりネタ記事の方がウケが良いのが複雑…!



2015年 3月13日

コロシアムについてのまとめ。

20150314-2218_234791298

コロシアムってスポーツに似てるよね」というのを伝えるべく、
こんな記事を書いてみました。


 【コロシアム】黄金聖闘士の道(2)~ゾーンディフェンスの重要性
 【コロシアム】黄金聖闘士の道(3)~セットオフェンスを習得する


コロシアムを敬遠している人達は、
怖い」イメージを持っているのだと思います。

しかし実際はスポーツと同じ、「楽しい」場所なんです。

見知らぬプレイヤーキャラを敵と見なし、
殴り合いをするのが嫌だという意見も尤もなんですが、
そういったスポーツだと考えれば、違った見方が出来るのではないでしょうか。


余談ですが、現実のバスケットボールでは
15歳以下でのゾーンディフェンスが禁止になりました…。




2015年 5月25日

Ver.3での考察を開始。

3.0PV

予ねてから考察を進めていた旧約聖書と新約聖書の違いが、
作中のキーワードより、ようやく確定しました。

 【考察】35.神代からの因果
 【考察】36.人間と竜族が仲違いした理由


この後はおそらく、ウロボロス思想と結び付くのでしょう。
次回の考察ではその辺を掘り下げます。



2015年 6月22日

ブログランキングを退会しました。

ブログランキング

2周年の告知と同時に撤退する予定だったのですが、
いろいろあってタイミングが早まる事に。



Twitter社からアクティビティ機能やトレンド機能の強化が
今年の頭にはアナウンスされていたので、
こちらに移行して統計を取っていこうと思ったのがアクセス逆転が起きた3月。

多くの皆様が当方のアカウントをフォローして下さったおかげで、
半数以上の方がTwitterを経由されるようになり、
Twiiterを利用されていない方も、Livedoorランキングから
アクセスを積極的に頂くようになりました。


―――


ダウンロード (1)

この1年間、誠に有り難うございました。

ドラクエの間口が広がったおかげなのか、
幅広い世代の方から支持を頂けるようになりまして、
皆様から頂いた温情には感謝に堪えません。

お返しと言ってはなんですが、2周年祝にイベントを企画しておりますので、
日時や内容が決定次第、ブログで発表させて頂きます。


3年目も質の高いコンテンツを目指し、
皆様に楽しんで頂けるように頑張って参ります。

今後ともアストルティア考古学を、宜しくお願い致します。


 2015年 7月7日

 ロザリーのアストルティア考古学 中の人より