ちゃーちゃちゃーちゃーーー♪
ちゃちゃーちゃちゃーー♪
トマト料理に見切りを付け
ファストフード1000本ノックに挑む乙女が居た
大衆食堂を切り盛りする彼女は
「ロザリーさん」とか「味皇」と呼ばれていた
もうこのネタ続けるの無理がないですか…?
ロザ子とアンもいいよねぇ。
(まだネタをパクるつもりなのか…!)
こんにちは、ロザリー(中の人)です。
ついに採算ラインが見えてきた調理職人道。
今回は具体的な儲け方についてまとめてみましょう。
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連続小説・ろざりいさん
第3話 「スタミナライスで100万稼ぐ」
最近はスタミナライスばっか作っててさ。
お肉でどろっどろになっちゃいそうですね。
これがまた儲かるのよっ♪
前回、調理職人の難点は儲かる商材の少なさにあると説明しましたが、
実はトマト料理の需要が異様に低いだけで、
料理そのものの需要は決して低くはありません。
むしろその逆、費用対効果の高い料理は飛ぶように売れます。
特にスタミナライスは、☆3の利益率が最大400%超の売れ筋商材。
完熱封じとねらい焼きを駆使しつつ、
売り時を見極めれば、時給10万を稼ぐ事が出来るのです。
単純な収入で言えば裁縫の方が上のようではありますが。
調理でもここまで出来る!ってとこがいいのよ。
今回はその手順を示していきます。
スタミナライスの作り方
使用道具: 銀のフライパン☆0~☆1
推奨調理レベル: 32以上
スタミナライスの作り方・最新版
ななめ→たて返し→強火→上完熱→下狙い→下完熱→たて返し→強火→下狙い
2ターン目に強火入れるより火加減の調整がしやすかった。
— ロザリー@DQ10考古学者 (@DeathPisaro) 2014, 4月 12
1. 野菜を中央に「ななめムーブ」
2. ごはんと野菜を「たて返し」
3. 「強火焼き」
4. 強火ターン:野菜に「完熱封じ」
5. 強火ターン:ごはんに「狙い焼き」
6. 強火ターン:ごはんに「完熱封じ」
7. 野菜とごはんを「たて返し」
8. 「強火焼き」
9. 強火ターン:野菜に「狙い焼き」
これが基本のレシピになります。
ポイントは3つです。
無駄にターンを消費しない事
火加減調整と集中力節約を兼ねて、ターンを圧縮するのよ!
勝負所で集中力を費やせるようにですね。
レシピ通りに作れない時に、余らせたターンでズレを修正していく感じ?
5ターン目の狙い焼きで会心が出たら、1ターン分の余裕が出来ます。
その場合は6ターン目の完熱封じが飛ばせますので、
残りの具材に狙い焼きを2回入れるチャンスが生まれます。
火加減がうまくいかない時は下記参照。
1ゲージ目は右端より少し手前で止める事
狙い焼きを使うターンで、偽会心が出ないようにしなくちゃいかん。
強火焼きのターンで狙い焼きをするのもこの為ですか。
3ターン目で野菜の火加減がゲージの中心を過ぎて、
8ターン目で強火を入れると右端を振り切ってしまいそうな場合は、
ズレを修正すべく、以降のターンで分岐します。
8ターン目分岐
このまま焼く 強火焼き
・ このまま焼く以降
いったん「完熱封じ」し、強火にしてから「狙い焼き」
・ 強火焼き以降
右端より少し手前の時 → レシピ通りに強火ターンで「狙い焼き」
右端ギリギリに寄った時 → いったん「完熱封じ」し、普通の火力ターンで「狙い焼き」
2ゲージ目は真ん中に止めるイメージで焼く事
会心を2ゲージ目の左端から右端まで広範囲に止める事が出来ます。
ゲージの真ん中狙いなら、当たりが左右どちらにあっても融通が利くからね。
5ターン目の狙い焼き後に、ごはんの火加減が
ゲージの中心より左にある場合、9ターン目に野菜に狙い打ちすると、
ごはんのゲージに余裕を残したまま完熱が切れます。
その場合は、9ターン目に野菜に完熱封じをしておくと、
ごはんにもう1回だけ狙い焼きをするチャンスが生まれます。
10ターン目分岐
狙い焼き 完熱封じ
・ 狙い焼き以降
「完熱封じ」し、野菜の仕上げに向けて「強火焼き」or普通の火力かを決定する
・ 完熱封じ以降
野菜の火加減が右端より手前 → 「強火焼き」で野菜を仕上げ、ごはんは「具材を動かす」
野菜の火加減が右端ギリギリ → 普通の火力で野菜を仕上げる
ごはんは中心より少し左なら「このまま焼く」、中心ギリギリなら「具材を動かす」
☆2以上の完成率が5割、☆3の数が25回中4~5個で合格ライン。
最大で☆3を11個、☆2を7個作った実績があります。
☆3が1個、☆2が8個っていう時もあったけどね…。
狙い焼きの運次第です!
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さて、作り方はこれで分かりましたが、
ただ作って売るだけでは、全く儲かりません。
キラキラでも拾ってた方がはるかに時給が良いと思います。
重要なのは売り時です。
なぜスタミナライスを商材に選んだのか?
それはこの商材がピラミッド解禁日の前日から需要過多になり、
バザー出品数ゼロの状況が発生するからです。
需要・供給曲線
これは買い手の需要量をグラフにしたものです。
価格が安いほど料理が売れ、バザー出品数が減ります。
こちらは調理職人の供給量をグラフにしたもの。
価格が高いほど料理を作る人が多くなり、バザー出品数が増えます。
需要・供給の交点が、バザー価格の相場として決定されます。
スタミナライスのバザー相場(直近2週間)
スタミナライスは平日21時ぐらいから、一時的に価格が上がります。
調理職人が冒険に出払い、出品が滞る為です。
0時を回ったあたりで多くは冒険から帰ってくるので、
出品数がまた増えて価格が下がりますが、
通常は調理職人の供給量が買い手の需要をわずかに上回っており、
月曜日から価格が上下した後、金曜日には底値になります。
需要過多へシフト
ところが、ピラミッド前日となる土曜日21時からは、
駆け込み需要が供給を勝るため、スタミナライスがどんどん売れて、
バザーから姿を消し、最後には出品数ゼロになります。
つまり出品が減り続けている時に大量に出品すれば…?
高値でも売れるって事ですか!
その通りだよロザリーさん!!
ふぉおお何だかやれそうな気がしてきました!
作るのは週末2日で計4時間(銀のフライパン8個分)。
完成品を土曜日の21時以降にまとめて売る流れで実際にやってみたら、
1週間で39万、3週間で100万に到達しました。
時給換算でおよそ10万ゴールド。
実際のリードタイムには、バザーで売れるまでの時間が加算されます。
特に調理職人は薄利多売で売りきるのは大変ですが、
それを差し引けばなかなかの稼ぎになるでしょう。
【追記】
エンペラータイム不発…乗り込まれた。
— ロザリー@DQ10考古学者 (@DeathPisaro) 2014, 5月 10
いつもより50品以上多く出品されました…。
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そろそろ番組改変期だと噂のロザリーさん
ネタの賞味期限は切れていても、
フライパンにかける愛情は尽きないのでありました
~第4話に続く、のか!?