ちゃーちゃちゃーちゃーーー♪
ちゃちゃーちゃちゃーー♪
照明が落とされた真っ暗な部屋で
今日もせっせとバーガーを焼き続ける乙女が居た
高騰するトマトにもめげない彼女は
「ロザリーさん」と呼ばれていた
これいつまで続けるんですか…?
お料理で儲けられるようになるまでかにゃー?
こんにちは、ロザリー(中の人)です。
今回から誰もが気になるこのテーマを考えてみます。
「調理職人で儲ける事は可能か?」
―――
連続小説・ろざりいさん
第2話 「儲かる調理職人への道」
そう言えばロザリーはなぜ調理職人に?
決まってるじゃん、「数値ゲー」なんてやってられんからだよ!
あぁ…根は体育会系なんですっけ…。
ダメージ数値の記憶とか、うがぁああってなるもん。
調理職人のミニゲームは、完全な「感覚ゲー」です。
☆を付けるコツはありますが、成功ポイントが毎回変わるため、
数値ではなくメーターを見ながら、感覚的に遊べます。
実はこれ、楽しいんですよね。
木工や裁縫で儲けてる人達は、数値を覚えて、excelに記入して、
なんて事を当たり前のようにやってたりします。
本気で稼ぐには中々めんどくさい作業を要しますから、
それで敬遠しちゃった人も多いと思います。
かくいう私も、その1人です。
でも楽しいのとは裏腹に、ぜんぜん儲からないんですが…。
着道楽に費やす貯金も最近は減っていく一方でさ。
いったい何が原因なんでしょうか?
びっくりトマトが高いから?
☆3がなかなか出来ないから?
(参照:ドラクエ10・相場完全データ)
バザー相場が崩壊してるから?
ここまで下げないと売れないんだろうね…。
これは深刻…!
―――
調理職人が儲からない理由をきちんと分析してみましょう。
びっくりトマト問題
びっくりトマトが高すぎるという声をよく聞きます。
実際、その通りだと思います。
トマト価格のインフレは、トマトの供給量が少なすぎた為に起きました。
一時はブルーオーブの値段に匹敵するほどでしたが、
現在では職人に供給が行き渡り、価格が落ち着きました。
ですが、その後も3700~3800Gを推移しています。
職人依頼の報酬から逆算しても、
運営側が想定したトマトの適正価格は1000G。
実に3~4倍の価格で取引されている事になります。
じゃあ、トマトを手に入りやすくすればいいんですかね?
うーん…そうでもないのよね。
供給量が増えれば、もちろんトマトの価格は下がります。
ですが、トマトを素材に使う料理の価値も相対的に下がるので、
結局は懐の入り方は変わりません。
調理職人が儲からないのはトマトが理由ではないのです。
要するにトマトじゃなくて、トマト料理に相応の価値が無いんだよ。
根本的にやばいじゃないですか。
料理の適正価値
先ほどの相場表で、☆1…380G、☆2…3400Gという
衝撃的な価格崩壊を見せていたメガもり丼。
それもそのはず、トマト2個を使用する大層な料理であるのに、
実質効果は店売りの駅弁より劣るからです。
マジカルサンド、みかわしオムレツ、ファイアタルトなんかも微妙よ。
経験値+10%なら、クイックケーキにもありますし…。
原価が積みあがった分は、販売価格に乗せるのがセオリーなのですが、
それが出来ないほど効果が低い料理があるのが現状。
調理職人の難点は、儲かる商材が少ない事にあるのです!
もっと色んな種類があったら良かったんだけどね。
状態ガードとかも欲しかったです…。
―――
儲かる商材はどれか
(参照:ドラクエ10・相場完全データ)
再度、相場表を見てみましょう。
トマトを4つ使用する料理は、☆3の相場が高く魅力的ですが、
職人レベル32で習得する「完熱封じ」が無ければ、
狙って作れるものではありませんし、
☆2以下はレベル20台の料理と同価格なので、
いずれもトマト1個分の損をするリスクを抱えています。
バトルステーキやズッシリゾットで儲けるのは、
必殺解禁された後の事になるでしょう。
ですが、トマトを2つ使用する料理と、3つ使用する料理の中にも、
出品数が多いにも関わらず価格をキープしてて、
☆2でも採算が取れそうな料理がありますよね?
まずは会心率の上がる、かいしんバーガーとアクロバーガーですね。
あぁなるほど、メタル回しに需要があるのかな?
あとはレベル24~28までの上位料理です。
こっちはコスパが良いからピラミッド需要があるみたいね。
メタル回しが最盛だった先週までは、バーガー2種が好調でした。
今はそれも落ち着いてきた為、出品数が増え続け、
アクロバーガーは☆3価格が下落しています。
かいしんバーガーに至っては☆2も下落傾向にあり、
売れ筋のピークは過ぎました。
レベル24~28までの料理は、バランスパスタの回転率が良いのですが、
同じ具材が3つあり比較的会心を狙いやすいので、
前回のピラミッド解禁日で☆3は値崩れしました。
ですが、まだおいしい商材である事に変わりはありません。
このように、メタル回しやピラミッドなど、
需要がはっきりしているものは、一見高そうでもよく売れていました。
調理職人は、売れ筋の商品にターゲットを絞り、
☆2以上の確率を少しでも高める事が、
今の時点で出来る限りの儲ける秘訣なのです!
上位料理ともなれば、原価も2万超えて高価になりますが、
☆2以上を4割の確率で作れたら採算が取れます。
4割か…けっこう厳しいな。
完熱封じを覚えれば狙えるラインにはなりそうですが。
よし、レベル32まで一気に上げるよ!
でもそれまで儲ける商材が少ししかないんですね…。
相場はダイナミックに動いています。
明日になったらまたバザーの売れ筋が変わるかも知れません。
商材選びが最も重要なので、今どれが売れてるか、
常に相場表をチェックしておきましょう。
―――
レア水ありがちょーございます!
1番の勝者は、料理の需要が低い調理職人ではなく
調理職人から確実な需要が望めるトマト生産農家であるというのが現状。
経済が調理コンテンツの所で滞り、回っていません。
どちらも儲けるようにする為には、何はともあれ、
料理の需要を高める調整が入って欲しいと願います。
BBQも弱体化されちゃうんなら、戦闘以外での需要が欲しいよ。
いっそ運営のメスが入るのを待つのもアリかも?
~第3話に続く